けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

寒の戻り?日曜日。

今日も雨

みたいですね。

それに、

寒い?

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190317171302j:plain

(kesasora)

いろんなことに興味を持って、「毎日が忙しすぎる」と言う小学生女子ちゃん。

塾の他にはピアノと水泳を習っているだけですので、それ以外の時間を

何に使っているのか、と聞いてみました。帰ってきた言葉は、

友達と遊んだり、YouTubeを見たり、本を読んだり。両親が働いているので、

家事手伝いも自ら買って出ているようです。少し笑えるのが、趣味の一つに

宿題をすること。YouTubeやシリで調べものをしているようです。

また、読書量が半端なく、2週間毎に校庭にやって来る移動図書館から

毎回、10冊以上は借りているらしいのです。嗚呼、なんという。

1分いや、1秒たりとも無駄にはしたくないと言ってはります。 

 

f:id:neko-hai:20190319115442j:plain

宿題が趣味なので、妹の宿題もみてあげているようです。

妹の苦手な計算問題や漢字テストを自作して教えたり。

絵もうまい。字も上手。

一徳塾では、宿題を所望した子のみにプリントをあげています。

この宿題プリントの解答を見ていると、どこまで、どのように

理解しているのか、が少しわかります。彼女の場合、満点以外はまずないので、

ちゃんと理解しながら解いているとわかります。それ以上に、

問題や解答の趣旨をつかむのも上手なのです。だから、

解答を書くだけではなくて、解答したものの今一つ意味不明なときや

納得がいかないとき、又は答えの内容に感動したときなどには必ず、

その横にメモ書きで質問や感想などを書き込んできます。

それも面白いイラストつきで。

 

子供の頃には、感受性、想像力、いろいろな事に興味を持つこと、聞いてみて、

触ってみて、感じること。そして、それらを難なく習得することができる力が

備わっているのですね。それをうまく引き出せたなら、いつでもどこでも、

アンテナを長くピンと伸ばして、心と体をいっぱいに使って「毎日が忙しい」と

楽しそうに生きている、そんな子供になるのでしょうか。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190319125941j:plain

ホントにね。

そして、あなた方からもたくさんの

いろいろなことを教えられていますわ。

まだまだ遠い・・・猫マイスター・・・