けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

そんなに好きじゃなかったのに・・・

・・・シロクマ。

美味しいじゃないか。

結構いいお値段なんで、

ご褒美に。

今日は、マンゴー。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20210811141522j:plain

(kesasora)

今年は、夏期講習期間の真ん中の一週間は、お休みにしました。

貧乏暇なしの塾長は毎日、塾に出て、残務整理をやっております、たぶん。

「今日、塾はありますか?」なんていう塾生からのトボけたラインにも

「塾はいつだってここにありますよ。」なんて親切な返送をしつつも

日頃は手を付けられないところの片付けをやったりしているわけですね。

 

私は、この休み前に塾生一人一人に対し、慈悲深く、尊厳の念を持ちながら、

満面の笑顔で「あなたは宿題プリントいりますか?」と尋ね回りました。

雨の日も風の日も、そして太陽の日差しがこの身を焦がしそうになった日にも。

(というのは冗談ですが)希望者のみにしか宿題は出さない、という信念の

もと、こちらから尋ねると、ほんのご挨拶程度の子、これ以上の枚数を要求

するとコピー代を請求するぞ、と私に目で語らせた子も、交わした約束は

守ってもらわねばなりません。

f:id:neko-hai:20210811143545j:plain

午前は9時から。午後は4時から。

コロナ対策もしっかりと。

 

そう・・・宿題は「約束」。やりとげてなんぼ、ですね。

時には保護者からの「家で勉強しないので、宿題を出してください!」と

いうような悲痛な叫び声が耳の奥でこだまするなか、ちょいちょいと

手招きして本人を呼び寄せ、耳元で優しく「君自身はどう思うの?」と囁いたり。

要するに守れない約束は、はなからしなくていい、というワケです。

「宿題」とは何ぞや。そう、自分自身で考えて決めればいいんです。

ということで、16日が楽しみだわ~~。私の華麗な空手チョップを

披露することができるのかしらん。(読んでるか? おい、そこの君!)

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210811144908j:plain

毎夏恒例の、冷風機ならぬ冷風器。

中にはカチカチに凍らせた保冷剤がぎゅうぎゅうに

入っています。上部から入った空気が、中で冷やされて

下部から下方へ流れ出てきます。

これがまた、結構涼しいのです。

よくできているでしょ?

夏休みの自由研究にしたいくらいです。