けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2020-01-01から1年間の記事一覧

師匠も走るよ・・・

・・・やることいっぱい。 新年の詣で、里帰り、新年会・・・ さあ、どうする? おはようございます。 (kesasora) 来週には終業式。そして、冬期講習会が始まります。 今週は皆の心が暖まる・・・漢字コンテスト開催期間。 「なんでやねーん!」と小学塾生に…

はやくも師走ですね・・・

なんていう挨拶がチラホラ。 毎年末に浮上する 「年賀状どうする?」問題。 私としては・・・ 出す、と応えておきました。 おはようございます。 (kesasora) 12月になって 塾生達には、冬期講習案内、進研Sテスト、今年最後の懇談・・・の 申込用紙を配りま…

走っているつもりでも・・・

足が上がっていない、と 自覚できる今日この頃。 皆で野球をする前に 公園内を一周。 気分だけは、そう・・・ ステキなランナー。 おはようございます。 (kesasora) もうね、走ってナイスキャッチしたくても、この身体が言う事を 聞きまへん。(なんで子供た…

今日も暑い!・・・と

塾に入ってくるなりきっと叫ぶぞ、 子供たち。 昨日もそうだったからね。 おはようございます。 (kesasora) 今日もまた、半袖を来ても大丈夫なくらいの一日です。 とテレビの中の天気予報士が言ったかどうか・・・。 実際、子どもたちは半袖に半パンに素足…

雨、降らなくて・・・

よかった。 先日の土曜日。 おはようございます。 (kesasora) なぜ?って、 中学3年生達の「V模試」があったからです。 皆、自転車で来ているので、雨だとツラい。 昼休みをはさんで、5教科の受験です。 軽い昼食を持たせてもらってありがたいよねぇ・・・…

小雨降る夜に・・・

塾の横の車道で 信号待ちをしている車やバイクを横目に 小学低学年の男の子2人が 今まさにローラーボードを 乗らんとしている瞬間に出会ったので 「そこで乗ると、バイクに引っ掛けられて 車にひかれて、頭がぐしゃりと潰れて 真っ赤な血がドロリと出るな・…

修学旅行は・・・

伊勢のスペイン村だっだようです。 一泊でも日帰りよりは嬉しいよね。 日帰りでUSJ、っていう 小学校もあるよ。 おはようございます。 (kesasora) すららの小学高学年に新ユニットが追加されました。 すららで身につけた「読解力」を応用し、「言語活用」…

夏も終わりかけの夜に・・・

塾の玄関を出たら オケラとバッタリ。 これで、3度目。 田んぼは道路を挟んで ずっと向うの方なのに・・・ どこから来るんだ? それに、なぜウチ? おはようございます。 (kesasora) 最近、小説は短編ものばかり読んでいる。 それもアンソロジー的なもの。…

夜中から朝にかけて

涼しかったので、というか 寒かったのかな、 窓全開で眠ったもんだから 今、鼻水がとまらん。 ティッシュペーパーを鼻に 詰める。これが一番いい。 でも、誰にも見せられない。 おはようございます。 (kesasora) いつも思っていること。 塾生たちには、もっ…

5℃は大きい

気温が5℃下がっただけで、 こんなに楽だとは・・・ 何と言っても 汗がツーッと ほうれい線を伝わないからね。 なんとも、駱駝。 いや、楽だ。 おはようございます。 (kesasora) 「野球をやったことないから、やってみたい。」 と塾長の毛の生えた心臓をバク…

「自分でやる」ということ。

今年は例年より 胡瓜や茄子をよく食す。 なぜか? 朝取り、というなんとも 贅沢な冠がついているから。 ありがとう、 スポーツカーのおじいさん。 おはようございます。 (kesasora) 8月に入って、暑い日が続いている。 一徳塾でも塾生は暑い、子ども達が暑…

その後のツバメ。

初夏より、 初めて「ツバメ」の生態を垣間見ることになり、 この番(つがい)が、というよりもツバメの夫婦というのは 24時間体制で子ども達を育てるという子煩悩さ、らしい。 この徹底ぶりに感じ入り、頭が下がるばかり。 お母さんツバメはとても心配性な性…

なんだ、なんだ!

この気持は? 子供を見守る親、いや、 孫を心待ちにするおばあちゃん ではないのか。 おはようございます。 (kesasora) 塾のお隣は美容院。そのお店と塾の間に設置されているガスメーターの 配管のてっぺんに見事お椀型の巣を建設したツバメ夫婦。 異なる日…

玄鳥至・・・

大空を切るように飛び、 空中で虫を捕り、水を飲む。 さえずりは「土食て虫食て口渋い♪」 愛妻とは一生連れ添います! さて、私は誰? おはようございます。 (kesasora) ヒント・・・「玄鳥」の「玄」は黒を表します。そして、白いお腹と 赤い首元。ある洋服…

頂き物の野菜の青さが・・・

目に沁みる。 ほんのり苦みがあって、 強いパワーを感じずにはいられない。 おはようございます。 (soramame-sunakku-kinusaya) これらの緑のマメさん、大好物です。 塾生君のおじいちゃまが丹念に育てられた野菜。5月に入って毎日のように 頂いておりまし…

少しずつ少しずつ

かつての日常が戻ってきつつある、 でも、気を許してはなりません。 おはようございます。 (kesasora) この数カ月、とても頑張った子、少し頑張った子、それなりに頑張った子、 それぞれに生活しましたね。週2日の登校日があり、6月からは短縮授業で よう…

もう、月曜日ですが・・・

この週末は、ある事が始まって、 ある事が判明して、 ある事を考えねばならない、 という日々でした。 何事も決して留まることはない、 そういうこと。 おはようございます。 (kesasora) 「子どもを退屈のプールにどっぷり浸ける」と、 最初のうちは好きな事…

いろいろと模索するうちに・・・

情勢も日々変わり、 追っかけっこ状態です。 でも、変わらず手洗い、うがい、 喚起や接触を避けること、 できる事は絶対に 怠ってはなりませぬ。 おはようございます。 (kesasora) 「なんか、家に居るのも飽きてきたな~」と言い出す小学生ちゃん。 無用な外…

えらい寒いやん・・・

と言わずにはいられなかった朝。 夜中には土砂降りの雨。 よく降りますね。 今日も一日、雨模様だそうです。 おはようございます。 (jukusora) 会社がテレワークということで、在宅となったある塾生のお母様は 「始終、家に居るので、子供の勉強を見てあげ…

雨が降ってきた・・・

日曜日。 昨日は晴れ空の下、公園で 思いっきり野球を楽しみましたから フラストレーション度、下がっています。 いいね。 おはようございます。 (kesasora) 「あらら、ちょっと、ちょっと。ダラけてやしませんか?」 今、一徳塾では10時~18時までの間で人…

どんなことがあっても・・・

塾はやってくださいね。 と保護者の方に言われました。 その「どんなこと」を想像したくは無いですが、 気の緩みが感染を増長することは確かなようで まだまだ、しっかりと手洗い・うがい・マスク装着 そして、喚起をして、密着などは避けなければなりません…

春期講習始まる。

昼ごはんの話。 臨時休校期間は 朝から夕方までぶっ通しで開けていたので・・・ 素早く、そして、こっそり食べられる「おにぎり」を。 今日からは昼休憩があるので・・・ ゆっくり味わえるそれはそれは豪華な「お弁当」です。 ・・・嘘です。 おはようござい…

春が来た!

といっても まだまだコロナウィルスは終息しておりません。 しかし 冬は去り、春はやって来ました。 そして、我が塾にも春はやって来ました。 (kesasora) 中三生たちは全員、希望する高校を合格しました。 おめでとうございます! 発表前日の夜には皆で焼肉…

月曜日。

1時間に1回の喚起を しましょう! 今日は暖かいので 躊躇することなく開けっ放し! おはようございます。 (juku-sora) 今日から塾は10時~16時まで。 午前中は小学生で満席になりました。 あれ、自宅待機中・・・じゃないの? もう家の中に居るのは飽きま…

1週間、経ったぞ。

ちゃんと マスク、手洗い、うがい・・・ 励行していますか? 簡単なことだけど、これらをきちっと 行うこと、これこそコロナ対策だと 思います。 おはようございます。 (kesaskora) いい天気ですね。 昨日は細かい雪のようなものがチラつきましたが、今日は…

月曜日、どうですか?

お利巧さんでお留守番していますか~? 今日はとても春らしい天候で、家に居るにはもったいない。 濃厚接触は避けて、一人でお散歩なんぞはいかがでしょう? おはようございます。 (kesasora) 「やはり!」 いつも買い物する大手薬局で、トイレットペーパー…

今日は日曜日ですが・・・

自宅学習を希望した塾生たちの様子を塾長が温かく見守りつつ 指導にあたっていますよ~。(とても忙しそうですけど) 既に学習をサクサク始めている皆さん、頑張っていますね~。 今日は日曜日ですよ。飛ばし過ぎじゃありませんか? 自宅でのPC学習がこん…

八尾市の学校も・・・

コロナウィルスの影響で休校となりました。それぞれのご家庭では何かと「考えなくてはならないこと」が多いことと存じます。こういった急な対処法というものは社会、家庭、個人の考え、すべき行動についてどのようにして折り合いをつけていくか、が問われて…

私立の入試は無事に終了・・・

しました。 やるだけのことはやって 挑んでいるからして・・・ 皆、合格です、きっと。 おはようございます。 (kesarora) 専願の塾生たちはお疲れ様。(といっても、勉強はまだまだ続くよ~) 併願の塾生たちは公立受験が本番です。ラストスパート! 体調管…

節分・・・

ですね、もう。 煎り大豆好きなんで 軽く豆撒き、しとくか・・・ おはようございます。 (kesasora) インフルエンザも下火となっ・・・・・ってません!!! まだまだ近隣の小学校では、学級閉鎖の波が押し寄せております。 皆さん、お気をつけて。私も気を引…