けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

頂き物の野菜の青さが・・・

目に沁みる。

ほんのり苦みがあって、

強いパワーを感じずにはいられない。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200603134618j:plain

(soramame-sunakku-kinusaya)

 

これらの緑のマメさん、大好物です。

塾生君のおじいちゃまが丹念に育てられた野菜。5月に入って毎日のように

頂いておりました。なんとも贅沢三昧。ありがとうございました。

また、よろしくお願い致しますっ!ってやらしいな。

 

6月になりました。短縮とはいえ、ようやく学校の授業が再開されて

子ども達もウキウキで通っているかと思いきや、なんだか覇気がないような・・・

ある中学生さんが言うには、「マスク着用、距離感保って、必要以上に

残って会話をしちゃいけない、運動クラブは再開されず」で、なんか調子が

狂うのだとか。クラス替えはあったものの、見知らぬ顔も多いため、

皆、授業中も休み時間も大人しく、「その雰囲気がとても気持ち悪い」って。

そうなんだ。

先生もマスク着用での授業なので、「苦しそう」って。

どうか、酸欠になられないよう頑張っていただきたい。

f:id:neko-hai:20200603141438j:plain

ハンミョウ、またの名をミチオシエ。

冬は成虫で集団で土中で越冬する。

なんだか興味がそそられる昆虫なんですけど、まだ見たことが

ないんです。今度、本気で探してみようかな。

 

また、小学生が言うには、水泳の授業が無くなるらしい、と。

「ええーーーっ!」と思わず大声を出してしまいましたが、意外や意外、

どの子も残念そうではなかったのです。夏のプールの時間が大好きだった

私にはとても耐えられない、「せめて服の下に水着を着て通学することで

気持ちを鎮めるしかないよね的な気持ちなんですけどぉ~」って

言っってみたら、バカじゃないの?って顔されちゃいました(笑)

ま、とにかく、どの子も元気に学校に通って欲しい。

それに、我が塾を卒業し高校に入った新一年生たちは元気でやってるかな。

おーーーーい、楽しい学校生活を送ってや!

 

今日も一日いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20200603143246j:plain

アイスコーヒーにミルクが入っているので

気になるアカネ。乳製品大好きおばあちゃまです。

さあ、この夏も暑くなりそうだぜ!