けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日に日に・・・

・・・暑さは増し、 子ツバメは成長する。 おはようございます。 毎日、そう、土日も、塾に出勤するので、ツバメ親子をみることができる。 毎朝、塾に着く前に、もう巣立ってしまっているんじゃないかと 寂しい気持ちになりつつ、遠くからでも親ツバメの飛来…

テスト勉強の・・・

・・・勉強。 って必要だと 思う。 おはようございます。 中学1年生、中間テストが終わった子も、真っ最中の子も、傍で見ていると 歯痒い「テスト勉強」ではありましたが、結果をもってして、これからの 事を考えながら、勉強方法を模索していく・・・そう、…

月曜日は・・・

・・・休肝日。 ということにしている。 おはようございます。 小学4年生たちが「初めてのクラブ活動」報告をしてくれる。 どうも、それぞれのクラブには定員なるものがあるらしく、優先順位は 6年生、次に5年生、最後に4年生らしい。となると、人気のあ…

ダンス、ならっている子・・・

・・・多いね。 私の時代には なかったYO! おはようございます。 連休明けには、塾生たちは休み中の出来事を聞かせてくれる。 中にはどこも行かずに(それはいいとしても)、「することがないから ずっとゲームしてた。」なんて、聞かされた方が落ち込むよ…

連休にこそ・・・

・・・歩く。 たくさん歩こう、と 思っていましたが、 そんなに。 おはようございます。 何の道具もいらない、ただひたすらに右足と左足を交互に 前へ出すだけなのに、やりきれてない感が残っただけ・・・なんとも ショボいウォーキング道。歩き始めると気持…