けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

テスト勉強の・・・

・・・勉強。

 

って必要だと

思う。

 

おはようございます。

 

中学1年生、中間テストが終わった子も、真っ最中の子も、傍で見ていると

歯痒い「テスト勉強」ではありましたが、結果をもってして、これからの

事を考えながら、勉強方法を模索していく・・・そう、任せなさい!

それは私たちの仕事~♪ 初めから上手くいきすぎると仕事がなくなる~

ってことでもないですが、まずは体験してこい! と背中を押してみた

わけです。そして、頑張れ! よりも全力を尽くしてこい! と。

先輩たちに「かつて、私が1年生だったころ・・・」の話をしてもらったり、

「こういうことしておいたほうがいいよ。」なんて、お得な話を

聞かせてもらって、いろんなことを考えてみよう。私の昔話を聞くより

断然ためになるしね。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

*つばメール*

今や、こんなに育ってもうてます。

毛も生え変わって、下から見上げる私達(人間)を認識しているようです。

手を振ると、皆が一緒に首を動かします。かわゆ。

こうやって、親鳥と一緒に見てみると、まだまだ頭でっかちかな。

おとうやおかあのようにスイスイと風を切るように飛ぶためには

もっとスリムにならんとね。

じゃ、巣立ちはも少し先かな。

寂しくなるから、先でいいや。