けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

梅雨らしく・・・

 ・・・毎日が雨。

ま、嫌いじゃないから

長靴はいて、歩きましょう。

f:id:neko-hai:20210701103815j:plain

(kesasora)

ただ今、中学生は期末テスト真っ最中。おーーーい、ご機嫌かい?

 

ワーク3回以上の壁は厚いのだろうか・・・

テスト前になって、あたふたと、ただ提出することだけを目的に

サラッと仕上げるというのではとても勿体ない。あ、いや、

提出するだけでもまだマシか。いやいや、そりゃアカンやろ~。

それに、テスト受けたらハイお終い! なんてことさせへんで(笑) 

ここからが正念場や。

どうぞ、自分をみつめる旅に出立してください。

 

f:id:neko-hai:20210701104935j:plain

私が育てたのではないけれど、去年の子育ては楽だった。

ツバメの夫婦も落ち着いていて雛たちは全員、無事に巣立った。

それが当たり前だと思っていたのに、今年は波乱含み。

今思えば、巣作りのときから、夫婦の行動は去年のそれとは

違っていた。ということで、現在、二羽が元気に育っている。

大きい方と少し小柄な子。自然界では悲しみを引きずるのは無意味で

あるような気がするから、今は希望を持って見守ろう。

f:id:neko-hai:20210701105813j:plain

以後、ますます警戒心が強くなった(ような気がする)母親。

雛たちを見つめているだけで、ツーピー♪ツーピー♪と警戒・威嚇の声を

容赦なく投げてかけてくる。いやはや、いいかげん、慣れてくれへんかな。

調べてみた。

雛が居なくなったり、召されていた場合には「まずは〇〇〇を疑え」とあった。

そう、敵は同種同族だったりするのである。そこには、メスの選択、オスの本能、

自然界あるある、が存在するらしい。嗚呼・・・。

f:id:neko-hai:20210701194546j:plain

 もうすぐ巣立ちを迎える。とにかく無事で、事無きよう祈るのみです。

 

塾生も見知らぬ人々も、皆が見守っておりますよ。

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210701195012j:plain

寝起きにパチリ。寝癖で頬がへこんでいますね(笑)

この後、トイレに行って、水を飲みます・・・きっと。

猫の日常はワンパターンなんです・・・ニャンなのに。