けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りな水曜日。

新玉ねぎ 出てきましたね~。 おはようございます。 (kesasora) ダルビッシュ投手曰く 「練習は嘘をつかないって言葉はあるけど、 頭使って練習しないと普通に嘘つくよ」 翻訳いたします。 「勉強しているのに、点数がとれないのは、 勉強の仕方に問題がある…

汗ばむ火曜日。

チラシ、配っていると アイスクリームが 食べたくなったよ。 おはようございます。 (kesasora) そうなる雰囲気作り。 医者、学者、スポーツ選手、サラリーマンでもどんな仕事でも、 読書、趣味、その他どんなことでも、 家庭で大人たちが楽しそうであれば、…

2月最終週の月曜日。

日中は暑いけど、 夜は冷えるね。 おはようございます。 (kesasora) 汚い言葉は使わない。 これ、鉄則。 そんな言葉を受ける側になったとき、どんな気持ちになるか。 想像させてみる。 ある時期、使ってしまうことがあるかもね。 いずれ、使わなくなるだろう…

テスト前だけど、野球日和な日曜日。

うちのお好み焼きは 粉少なめ、卵多め、 山芋多め、キャベツ これまた、たっぷり。 もはや、 お好み焼き、じゃなくね⤴ おはようございます。 (kesasora) 中学生は学期末テストが始まっていたり、これから始まろうと していたりです。学校のクラブは一週間前…

懇談やります、土曜日。

お好み焼きのキャベツは 千切り派? それとも 細かく切り派? おはようございます。 (kesasora) 先日、入塾して間もない小学5年生のお母様に、 娘さんは算数の計算は得意だが、文章問題になると、 短文でも長文でもかならず間違います。と伝えましたら 「じ…

期末テストが始まるよ、金曜日。

やっぱり フランスパンだよ、 お母さん。 おはようございます。 (kesasora) 人の心や体を傷つけたり、 気持ちを不愉快にさせる言動などは叱る。 そして、人を元気にさせる言葉、 勇気を与える言葉をかける癖をつける。 そういうことが徹底してできたなら と…

あったかい、木曜日。

カレーは 牛肉派? 鶏肉派? 牛筋やミンチもいいね。 おはようございます。 (kesasora) 早朝は雲多し。 だったのに、昼には日差しが出てきました。 チラシ配りも歩き続けていると汗ばんできます。 おーーっと、日焼けに気を付けないと。 「忘れ物」の話。 忘…

鼻水でます、水曜日。

早めの 葛根湯 効くかな。 おはようございます。 (kesasora) 国語の勉強をわざわざする理由。生活にとって最低限必要なこと。 国語の勉強の目的は「相手の言いたいこと、伝えたいことを正確に 理解する。そして、自分の伝えたいことを正確に伝える」ことに …

雨ですね、火曜日。

チロルチョコの ビターオレンジが 美味しい。 おはようございます。 (kesasora) 今やいろんな情報の中にいる子供は知っている、大人の事件やトラブルを。 建前で言っていることを見抜いている。正論をぶつけるだけでは 通用しないし、納得しないのだ。 子供…

一週間ぶりの月曜日。

久しぶりの日本、 まだ寒かったのね・・・。 なんて言ってみたいです。 ご無沙汰の更新です。 ただ、ただ、サボってました。 (kesasora) 2月に入ってから、午前中にチラシを配る毎日ですが、 今日からは、通常のパソコンで作成したカラーものに加え、 「春…

晴天なり、火曜日。

朝、 食べる派? 食べない派? おはようございます。 (kesasora) 自分と同じ価値観の人はいません。 顔の似ている親子だからといって価値観・考え方が全く同じである ことはないということを認識する必要があります。 それぞれの価値観の不一致によって軋…

建国記念日の月曜日。

じつは、 きな粉も 好きなんです。 え、 だから? おはようございます。 (kesasora) そうでした、そうでした。今日は祝日です。 月曜日が塾!! の塾生さんたちは代替日を知らせてくださいよ~。 先週から「一徳塾の素敵なチラシ」を配っています。 歩き回っ…

雪が舞うって、日曜日。

あんこ と バター の組み合わせは ヤバいね。 おはようございます。 (kesasora) 小学2年生。小っちゃくて皆、かわいい。 そして、どの子もしっかりしている。塾に入ったころには、 まだ学んでいないローマ字をあっという間に覚えて、 今ではキーボードの上…

今日は土曜日。

紅茶に 生姜も よし。 おはようございます。 (kesasora) 社会では 「解決」とか「創造」とかの力が必要です。 そんな力は、今できること、から養っていくしかないのです。 君たちの今からすると、とりあえず、学校の勉強とかスポーツとかね。 「こんなこと、…

お疲れ様、金曜日。

日光浴 ビタミンD 必要です。 おはようございます。 (kessora) 「すらら」の国語は、これでもか、これでもかってくらいに 文章読解の完璧解答を求めてきます。 小学生でもかなりの文章力を必要とし、子供たちも頑張っております。 「あ~~~もう無理ぃ~~…

そんなこともあるさ、木曜日。

コーヒーに シナモン、 入れてみて。 おはようございます。 (kesasora) 学んでいるときには、 「どういうこと?」っていうの大事です。 そういう考え方、どんなときにも必要なようです。 えっ、どいうこと? 今日も一日いい日でありますように。

すいすい水曜日。

アップルパイ にはまる。 おはようございます。 (kesasora) 自分さがし 無、から生まれて 果ては死ぬるのです。 自分さがし、しなくてよし。 今日も一日、いい日でありますように。

暖かいらしいよ、火曜日。

そんな日は 大根の皮を千切りにして 干します。 天日干し、万歳。 おはようございます。 (kesasora) 「眠り」は全身の司令塔である「脳」を よりよく使う為に必要不可欠なのである。 自分の「最適睡眠時間」をみつけましょう。 勉強に集中できない理由の一つ…

始まるよ、月曜日。

やはり METAL&ROCK のほうがしっくり 耳に入ってくる。 たぶん、ドイツ語とか英語とか が出来ないからだね。 おはようございます。 (kesasora) 小学生の塾生の中にも、カバンの中がぐちゃぐちゃの子がいます。 プリントがシワシッワ、クシャクシャ…

まったり日曜日。

こんな日は 大根やら、白菜やら、 端切れや皮を 天日干し。 おはようございます。 (kesasora) 今日はお天気が良さそうですね。 リビングは日当たり良好なので、20℃近くを 叩き出しそうです。 今日も一日、いい日でありますように。

もう2月か、土曜日。

やはり 手作り弁当は 美味い、と 感じる今日この頃。 おはようございます。 (kesasora) 二月に入りましたね。 受験生の皆さんは、私立高校受験一週間前です。 もう焦ってもしょうがないから、ここはじっくり心を落ち着けて、 心身の調子を整えて、「かかって…

晴天なり、金曜日。

ショウガオール ってのが 身体に良い そうです。 おはようございます。 (kesasora) 昨日とは売って変わって今日はいいお天気そうです。 我が塾の小学生たちはとても元気です。 中学生の中にはインフルエンザに襲われた子もいますからね。 元気が一番。少々遅…

曇りから雨だ、木曜日。

毎朝、 生姜紅茶を 飲んでます。 おはようございます。 (kesasora) そもそも、スケジュールを立てさせ、いちいち 「どうや、スケジュール通りにやってるか?」なんて聞きたくないのです。 だって、自分の24時間でしょ。どう使おうが勝手じゃん。 でもね、約…

がんばれ、水曜日。

生姜、 いろいろ お試しを。 おはようございます。 (kesasora) 塾でもインフルエンザでの学級閉鎖のあおりをくらって 元気なのに「休みます」との連絡が入るようになってきました。 中学校などは学年閉鎖にもなってますねぇ。 塾には受験生もいますから、そ…