けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日にどーよ。

フローリングで寝ると 肘が痛くなった。 なぜ? おはようございます。 (dejisora) 我が塾の目玉商品・・・(笑)・・・ 「育み」小学生限定のコースです。 健康でさえあれば、それだけでいい。 健康で元気でさえあれば、それだけでいい。 健康で元気で優しけ…

朝食はどら焼き。

ポーランド戦、ラストに賛否両論。 満場一致も、気持ち悪いけどね。 いろんな意見があって面白い。 自分の意見を発言できる、のは 素晴らしいこと。 おはようございます。 (soradeji) 今日の天気は荒れる、予報。 家中の窓を少しずつ開けて出かけたいけれど…

期末テストで、きまつく(気まずく)ならない為に。

夜中、暑すぎて汗だく。 結局、リビングのフローリングに タオルケット敷いて寝るも、 猫に添い寝されて、逆に暑っ! おはようございます。 (kesasora) 塾の前の通りは八尾にして、「青山通り」とはこれいかに。 このオサレな名の通り沿いに「ビンドゥ」とい…

明日のランチはカレーにします。

NHK「西郷どん」 ここへきて、 面白い展開になってきた。 でも、朝ドラ「半分、青い。」が 今一つ。あくまで個人的かんそ。 おはようございます。 (kesasora) あらま。きれいな空模様。 強風のため、雲の動きが激しくて、眺めていてもあきません。 いやいや…

しろまるたん。

やはり、水はしっかり飲むほうが いいらしい。 私は苦手。 でも、ビールは得意。 おはようございます。 (kesasora) ベランダで洗濯物を干していたら、ふと目に入った白い・・・ ぬぇこーーーっ! (しろまるたん♪) では・・・アァーーーーーップ!! (おっ…

テスト日和。

私のベストスリー。 オールドファッション チュロ ポンデリング 以上。 おはようございます。 (kesasora) 昨日の決勝戦はどうなったか、って? とても暑かったんです。 日影が少しもなーーーーい。 場所は「グレープヒル公園」ってとこです。 大阪で作られて…

決戦は日曜日♪

決勝戦の土曜日がドシャ降り。 今日は、暑くなりそう。 そして、私たちも熱くなる。 おはようございます。 (kesasora) 日曜日ですけれど、昨日に引き続き塾は開いてます。 期末テストを控えて、勉強をしたい、どうしても勉強をしたいんだ、と 強い強いご要望…

クセになります。

久しぶりにメロンパンを食べた。 ら、結構美味しかった。 どちらかというと、 固めのパン好きなんで。 おはようございます。 (kesasora) 塾生がテスト前に肝試し((笑))、いや、実力試しをする為の プリントのコピーに追われています。一気に両面コピーがで…

梅雨の中休み?

最近では ハイボールにレモンを一切れ、 入れてます。 凍らしておいたレモンをね。 おはようございます。 (kesasora) レインブーツ買いました。 ロングで欲しかったのは、残念ながらサイズ切れ。 さて、どうしようかと思い悩んでいると、店員さんが、 「さっ…

それでも、雨は降り続くのね。

地震の爪痕。 瓦が落ちたり、ずれたり。 地震の後の長雨。 キツいな・・・自然は。 おはようございます。 ここ数日、塾長は、学校説明会なるものに出張っております。 私立高校側が塾関係者を招いての広告、宣伝、説明会です。 学校によって、いろいろな接し…

雨がふりそな火曜日。

ポリ袋で茹で鶏。 もも肉とかささ身とか。 マイブームです。 おはようございます。 (kesasora) 雨が降って来る前に、チラシ配りをしっちゃおうっと。 今日は自転車じゃないので、近場を徒歩で。 近くの矢作神社の御神木? ここの木々はめっぽう古くて趣があ…

07:58 まだ、思い出すんだ。

昨日の炎天下での野球の応援で、 足首、めっちゃ日焼けしました。 それも、右半分だけ。 赤くなって、なおかつ、痒痛いのです。 おはようございます。 (地震前の・・・kesasora) ブログを書いてる途中で、地震発生。 ウチのマンション、四本足で建ってるので…

眩しいぜ、日曜日!

梅雨? どこへ? おはようございます。 (kesasora) 申し訳ございません。 今日もまた、野球少年ばなし。 準決勝だす。 私は母でもなく、ましてや父でもなく、親戚でもなく、誰でもなのに・・・・ 応援しております。 はっ、はっ、はっーーーーーーーーーーっ…

野球日和。

え~~~っと 野球日和です。 おはようございます。 (kesasora) 晴天の土曜日。 (勝ちました、明日もこうご期待!) 今日も一日、いい日でありますように。

寒いよ、金曜日。

長袖、全部しまってました。 半袖、重ね着。 しょうがないね。 おはようございます。 (kesasora) 昨夜から今朝にかけて、少し寒いですね。 わかりやすいもんでして、コハル婆さん。 ほら、朝食の後の寝床には、ぬくぬくベッドをチョイスなされました。 つい…

ワークでわくわく♪ 惑惑しないでね。

燻製したナッツ。 美味い、よね~。大人味だよ。 ハイボール万歳! おはようございます。 (kesasora) ウチの家には、頻繁に猫が落ちています、いや、転がっております。 なんだ、なんだ。自律神経がおかしなったんか? アカネ婆さん。 この姿勢(横)のとき…

バナナってこんなに甘かったのか。

朝ごはん、バナ~~ナ。 小さいころ、皮をむいて輪切りしたバナナに シロップ少しとレモンを絞って、アルミホイルでくるんでから 冷凍庫で凍らせて食べてました。 でも、今はもう無理・・・歯にしみるもの。 おはようございます。 (kesasora) ☆じゅくばな☆ …

雨の日も楽しい。

うっかり、 母の誕生日を忘れておりました。 取り急ぎ、今朝、電話しましたよ。 おはようございます。 (kesasora) 母も忘れていたようです。「何日だったっけ?」て聞いてみると、 「19日」と、私の誕生日を言いましたので、「ええっ!!」 と驚きつつ、 …

一枚がみつからない。

雨、思ったほど 降りませんでした、ここ八尾。 おはようございます。 (kesasora) 一昨日の夜の暴風で、 我が塾のシャッターに張り付けてあったポスターが数枚、 吹き飛んじゃってました 心ある方が拾ってくださったようで、ポストに入れておいてくださってい…

本日は、日曜日。

麦焼酎「銀座のすずめ」 昨夜、久しぶりに飲みました。 やっぱり、美味い。 おはようございます。 (kesasora) 昼過ぎにアリオの駐車場から見た空。 降りそうで降らないよ~~ん。 今日は朝から久宝寺まで八尾フレンドの試合を観に行ってきました。 (「勝っ…

飴は甘いが、雨はどうだ。

皮膚呼吸だったら、 この湿気は嬉しいのかな。 おはようございます。 (kesasora) 梅雨、ですね。 草木って、水道水をやるより、雨水の方がイキイキしませんか? 雨水に成長促進効果があるのでしょうか。 自然の恵み、って言いますものね。 子供のころ、空に…

私の朝は、ガッツリですけどね。

大好きなフランスパンに バターをたっぷり塗って食べる。 幸せ。 おはようございます。 (kesasora) 朝の日課の一つに、猫婆様たちの「なでなでタイム」がございます。 部屋に入ると、彼女達は寝床から這い出してこられて、定位置につかれます。 そして、真…

びばっ!! 夏期講習

暗い家に帰ったとたん、 アレを踏んじゃったら・・・ 気持ちも暗くなるよね。 (ネコあるある) おはようございます。 (kesasora) 先日の日曜日、天満橋のOMMビルへ行ってきました。 塾長が日本酒と同じく、愛してやまないウイスキーの祭典です。 試飲…

グミな日

餃子、食べた~~い 。 つけダレ、どうする? 私は、黒酢&唐辛子ラー油。 おはようございます。 (kesasora) チラシ配りの途中で、グミの木をみつけました。 スマホで撮っていると、おばあさんが「何をしているのか」と 近寄ってこられましたので、「グミの…

昨日は今日に、今日は明日に続く・・・

アイロンがけ、嫌いじゃないけど カッターシャツ6枚、ズボン3枚。 自分で自分を褒めよう。 おはようございます。 (kesarora) 散歩していると、軒先によく紫陽花が咲いています。 毎年、花が終わったら、茎のいい感じの部分から切っておくと きれいな花を…

カエルな話

子供の頃、田舎の田んぼで、せっせとカエルを集めて 湯船に水をはって、葉っぱを浮かべて、 食用になりそうな虫を放して遊んでました。 もちろん、祖母には叱られました。 おはようございます。 (kesasora) 夜、塾の戸締りをしていると・・・ ♪♪♪カエルの歌…

山はどっちだ!

キムチ、美味いよね~~。 おはようございます。 (kesasora) 今日は午前中にチラシ配り。 基本、子供の居てそうな家にポスティングしてます。 干してある洗濯物を見たり、子供の自転車のあるなし、 子供靴や傘が干していないか、庭を覗いてみたり、 壁に耳…

声を聞かせて♪

梅雨なのか・・・ いや、まださ。 おはようございます。 (kesasora) 『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』 読み終えた・・・名残惜しい・・・獏ファン。 実は、以前にも読んでいたみたい(途中で気づきました・・・アホか) また、 何年か後にも読むんだろうな…