けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

昨日は今日に、今日は明日に続く・・・

アイロンがけ、嫌いじゃないけど

カッターシャツ6枚、ズボン3枚。

自分で自分を褒めよう。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180603214405j:plain

(kesarora)

散歩していると、軒先によく紫陽花が咲いています。

毎年、花が終わったら、茎のいい感じの部分から切っておくと

きれいな花を咲かせてくれます。挿し木でも案外根付いてくれますから

育てやすい手のかからないコですね。

 

f:id:neko-hai:20180603215903j:plain

(いろんな種類がありますね、かわいい)

花や草木を育て始めると、毎日、手をかけないといけませんから、

結構大変。ま、命あるものですから当たり前なわけですが。

 

塾の話。

中間テストの結果が出てきました。そして、

出来た子も出来なかった子にも、「終わってからが大事!」なんだ

とくすぶっちゃってるやる気を今一度、鼓舞するわけです。

終わったことは仕方がないないもの。

間違ったところを理解するまでやり抜こう。

わからないままにしているのは絶対にダメダメ。

その努力は必ず、次のテストで報われますからね。

裏切りませんよ、その頑張り。

 

f:id:neko-hai:20180603222652j:plain

(こっち、こっち、ついてきて~ byコハル)

 

f:id:neko-hai:20180603222712j:plain

(この先にゴハンあるの、知ってる? byコハル)

 

今日も一日、いい日でありますように。