けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

グミな日

餃子、食べた~~い 。

つけダレ、どうする?

私は、黒酢&唐辛子ラー油。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180605000058j:plain

(kesasora)

チラシ配りの途中で、グミの木をみつけました。

スマホで撮っていると、おばあさんが「何をしているのか」と

近寄ってこられましたので、「グミの木ですね」って答えると

「私も撮ってみよ」っておっしゃりながらカシャ。

私は「お先でした」と言って立ち去ったわけです。

 

f:id:neko-hai:20180605002020j:plain

(グミ、って言ってもあのグミじゃないよ)

こんな、なんのこともない日常。グミな日、と呼ぶことにいたしましょう。

 

これ、真っ赤に熟したら甘い、ですよね。

散歩の途中、小腹がすいたらどうぞ・・・って、冗談。

たまに虫が紛れ込んでいるので、ご注意を。

 

塾の話。略して「じゅくばな」

中一の男子が国語のお勉強。主語・述語・修飾語に悩んでる。

ありゃ、小学生のときにサボったな。

これからは長文がわんさか出てくるから、ここで主語と述語のつながりを

しっかり把握して、意識して読めるようにしておきましょうね。

慣れてくると、ほら、読書も楽しくなりますよ、きっと。

 

f:id:neko-hai:20180605004412j:plain

(どなたはん、そこに居てはるんは? byアカネ)

アカネ。ふと、部屋を覗いたら、すんごい恰好で寝てました。

こっそり隠し撮りしたつもりが、目を開けて「ぐぎゃ~」って

文句言われました。ごめん、ごめん。

でも、こんな姿、公開してもいいのかしら。

後悔しないかしら。

出す前に、アカネに請うかい

 

今日も一日、いい日でありますように。