けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

人生を有意義に・・・

・・・する一番の武器は

礼儀だ。

伊坂幸太郎グラスホッパー」)

 

新中学生が入学式を終えた塾の日。誰と誰が同じクラスになっただとか、

担任がどんな感じだったとか、話してくれる。こんな体験、長い人生で

そう何回もないわな。とつくづく思う。今日は、勉強の小言はよしに

して、新しい出会いと希望に胸躍らせている君の言葉に耳を貸そう。

思い起こせば、中学生時代も楽しかった。クラブ活動、勉強、つたない

恋愛、親と友と先生と、それはそれは小さな世中で、思いっきり自由な

発言を行動をしていたものだ。この生意気少女が通塾していたならば、

ちょっとうざいな。(笑) ふてほどではないけれど、あの時代に行った

なら、♪あなたひとりで生きているんじゃないのよ~♪世界は広いわ♪

礼儀をわきまえなさ~い♪ なんて歌っちゃうわ。

無事、春期講習も終わり、明日から新学期が始まりますね。

ひとり、ふたりと体験の予約も入り、ありがたいことです。春休みに

パワーアップした塾生たちよ、元気に学校へ行って来~い。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

ほら、口ばしに何かくわえています。泥をもったり、

寝床をに藁や草をしいたりと夫婦交互に行ったり来たり。

愛の巣作りにいそしむ若夫婦。

もってる、もってる。ここ数日は晴天で乾燥した日が

続いているので、積み上げた泥もいい感じで乾きそう。

巣が完成したら、ツバメの母さん、一日に一個づつ

卵を産んでいきますよ。