けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・・・

です。 昨日塾の大掃除を済ませ、 今日は 少しだけ 正月用の酒のつまみを 作る。 毎年末の行事。 丑年から寅年へ。 この冬期講習は、参加者も多く 和気藹々とそれでいて黙々と、集中して勉強できたのでは ないでしょうか。小学生のほとんどが「宿題くれ。」…

落ち葉の季節・・・

・・・ですね。 名前を知っている木も その名前を知らぬ木も 北風に色づいた葉を乗せ そこらじゅうに 舞い散らせています。 う、さぶっ。 おはようございます。 (kesasora) 「水をください。」 飲み水をコップに入れて差し出したら、一口飲んで、「冷たっ!…

声は出るけど・・・

・・・足が出ない。 なんのこっちゃ。 ボールに追いつこうとするも コケるのが怖くて無理が できない、あ、 大声は無理しなくても 出ています。 おはようございます。 (kesasora) 先日の土曜日に塾の近くの公園で、塾生&その友人達と野球をしました。 久し…

とめはね・・・って

どうなんだ。 どうなんだ? どうなんだ!! って思いました。 こう見えても、私、 書道、やってましたから。 (kesasora) 「だって先生、鉛筆やん。」 と小学2年生女子ちゃんがこたえました。 つまり、とめはね、は「筆書きでしょ。」ってこと。 なるほど。お…

帰路が寒く・・・

・・・なってきました。 でも、日中はまだ暑い。 そうね、何か羽織るものが いるってことです。 おはようございます。 (kesasora) 9月にはいったとたんに、「私立高校塾対象説明会」が目白押しでした。 塾長と手分けして日々出向いておりましたよ。 やはり…

夏期講習会の成果は・・・

・・・無いとは言わせない。 (笑) おはようございます。 (kesasora) 今週は久しぶりに、漢字コンテストを開催しております。 「難しすぎる~」という文句ぶうぶうを背中に投げつけられながら採点。 なるほど、同音異義語はなかなか手強いらしい。と、それよ…

図書館帰りの・・・

・・・満足感って 大漁で港へ帰る漁師の気持ちと 同じかな。 あ、ちょっと想像してみただけ。 おはようございます。 (itunosora?) 夏休みに突入する前に、塾生(主に小学生)に書いてもらった 「1日のスケジュール」と「宿題この日までにやるぞ!表」と …

そんなに好きじゃなかったのに・・・

・・・シロクマ。 美味しいじゃないか。 結構いいお値段なんで、 ご褒美に。 今日は、マンゴー。 おはようございます。 (kesasora) 今年は、夏期講習期間の真ん中の一週間は、お休みにしました。 貧乏暇なしの塾長は毎日、塾に出て、残務整理をやっており…

初心、忘れる・・・

・・・べからず。 計画をたてるのは 自由の時間を手に入れるため、だと いつも言っています。 (kesasora) 「あんた、宿題ちゃんとやってるんか?」 「一日中ゲームしてたんとちゃうか?」 「お母ちゃんがおらんと思ってダラダラしてんのとちゃうか?」 など…

その日は突然に・・・

・・・朝、塾に来た時にはもう もぬけの殻でした。 おはようございます。 (kesasora) 小学4年生でもう、「割合」の学習をします。 塾内の4年生もほぼ同時に突入しました。と、ここで・・・ すんなりと理解する子と???な子が。当たり前のことですけれど。…

梅雨らしく・・・

・・・毎日が雨。 ま、嫌いじゃないから 長靴はいて、歩きましょう。 (kesasora) ただ今、中学生は期末テスト真っ最中。おーーーい、ご機嫌かい? ワーク3回以上の壁は厚いのだろうか・・・ テスト前になって、あたふたと、ただ提出することだけを目的に サ…

塾長の熱い気持ちを・・・

・・・この記事でも知ってもらおう。 塾生たちが画像の写り具合を気にする、気にする。 キミらは批評家か・・・(笑) www.business-plus.net おはようございます。 それからのツバメ一家。 (6/6)慌ただしい気配。卵が孵化したようです。 そして、恒例の「ま…

卵は何個だ・・・

(kesasora)今週で中学生の中間テストが終わります。 1年生にとっては初めてのテストです。 ついこないだまで小学生だった子たちが「テスト勉強」なるものを 経験し、ぶうぶう文句言いながら(笑)も頑張りました。 塾に来ているからにはしっかり勉強しても…

金曜日に来訪・・・

・・・されたのは、 狩野氏と ツバメ夫婦。 おはようございます。 なんのこっちゃ、 ですよね。 塾長がWebマガジン「B-plus」の取材を受けました。 その対談のお相手が、元阪神タイガース選手の狩野恵輔氏。 「経営者インタビュー」です。掲載されるのはもう…

初めて連休を・・・

・・・満喫いたしました。 こんな状況だから、 工夫して。 (kesasora) 連休が明けて、塾生達はちゃんと塾に来た。 って、当たり前か。「どうしてたん?」と尋ねるも 「家におった。」ってそりゃそうか。 何より、みんな元気だったので安心しました。 この…

昨日の大雨のあと・・・

・・・ふと 窓の外を見たら、 山の緑と 雲の白と 空の青と 七色の孤が。 嗚呼 スマホじゃ伝わらない・・・ (itusora) 連休ですね。 一徳塾は今年から、年間休日を設定しましたので、29日も お休みしますよ~。保護者の皆様や子供たちには既に作成した カレ…

私服から制服へ・・・

・・・新中学生。 ふふふ、 制服に着られてる。 今日、入学式です。 おはようございます。 (kesasora) 自分自身のときだって、狭いけれどもガラリと変わる小さな世界を 中学生になる、という喜びだけで感じ取っていたけれども、 今になってみると、このガラ…

3月の・・・

最終日。 明日から4月です。 忙しくなりますね・・・ テレビでもラジオでも そんな報道がちらほら。 そうか、年度末ね。 おはようございます。 (kesasora) 今年の春も無事、皆が希望する高校に合格し、ホッと胸を撫でおろす。 ご家族の皆様、お疲れ様でした…

黄砂に吹かれて♪・・・

・・・・って 年齢がバレるやん。 家から見える生駒の山並みが 白く煙っています。 おはようございます。 (kesasora) 先日のこと。 「イヤイヤするから、しんどいんだよ。」 出ました、小学生ちゃんの名言。 習い事の話をしていて、邪魔くさいだの、疲れるだ…

きのうは・・・

啓蟄、だったのですね。 そういえば、夜の風が 冬の、と、春の、が 混ざりあっていたような。 おはようございます。 午後からは予報とおり、お日さんが出てきましたけど、 さっき、公園の土壌状態を見に行ってきましたら、 数か所の水溜まりがあったり、そう…

春に三日の・・・

晴なし。 といわれますが、 ホントによく降りますね。 おはようございます。 始まります、春期講習。 小学校から中学校へあがる子、中三生になる子、いずれも 今とは生活が、というよりも「勉強」との関わり方を考えねば なりません。そう、考えるのです。親…

今日は・・・

寒波から抜け出し、 少し暖かくなると 言ってましたが・・・ さぶい。 おはようございます。 (kesasora) 最近の小学生たちの話題の一つに「タブレットが配られた。」 というのがありました。一人に一台。 「キーボードもつけられるねんで~」とか言っていま…

小雪がちらつく・・・

・・・というよりも 風が強くて、私のチャーリーが 倒されそうになってます。 おはようございます。 (kesasora) 中三生、全員、私立高校は受かりました。ホッとひと息。とはいえ、 公立の受験がありますからね。勝って兜の緒を締めよ、ですわよ。 一徳塾では…

雪がちらつく・・・

・・・本格的な冬。 自転車乗りの私としては 吹雪かれるとツラい。 おはようございます。 (kesasora) 冬休みも終わり、冬期講習に参加しなかった塾生達も顔を出し、 (あ、いや、まだ見ていない子もいるな。)元気そうで何よりです。 で、今年最初の登塾で「…

それぞれの・・・

お正月。 遠出はしなかった、と 口々に言っていました。 しょうがない、こんな 状況ですもの。 でも、皆の元気な顔が 見られて、よかった。 おはようございます。 (kesasora) 食って、散歩して、食って、散歩して、食って・・・ という三が日でしたけど、栄…

新春萬福

昨夜は久しぶりに 紅白歌合戦を見ました。 しみじみと・・・ 歴史を感じながら。 おはようございます。 今からお屠蘇をいただきます。 (kesasora) 天気予報通りの晴天、めちゃさぶ。 例年なら、信貴山のケーブルに乗って新年のお参りとなるのだけれど、 今年…