けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雪がちらつく・・・

・・・本格的な冬。

自転車乗りの私としては

吹雪かれるとツラい。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20210113113551j:plain

(kesasora)

冬休みも終わり、冬期講習に参加しなかった塾生達も顔を出し、

(あ、いや、まだ見ていない子もいるな。)元気そうで何よりです。

で、今年最初の登塾で「模試実地!!」「えーーーーーっ!!」と

お約束のリアクション・・・いいね、ベイべ

「力だめし、なんだから楽しんでやってよ~」と鼓舞しつつ、今週中には

全員にやってもらおうと思っています。

f:id:neko-hai:20210113114642j:plain

小学3年生が集中してテスト用紙にむかっている姿を見ると

涙腺ユルユル、涙が出ちゃう、女の子だモン♪(古っ)

何事も経験。解答用紙に向かう前には、登録用紙に必要事項を記入し、

それなりのところにシールを張り付けたりと種々しなければならないことが

あります。これらを説明しながら、本人に記入してもらいます。中学生とも

なると、こんなことくらいパパッとやります・・・?よね、君、大丈夫?

字は丁寧に、当たり前のこと。フリガナってあったらカタカナで。

登録番号は見直して。抜け落ちている欄はない?

あれ、こんなこと、算数や国語の勉強の時にいつも言ってることだよね。

さあ、始めよう。健闘を祈っていますよ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210113120224j:plain

(kesaneko)

日が昇ってから午後の3時頃までは、ありがたいことにお日さんの光が

リビングいっぱいに照りつけている。少しづつ影の位置が変わるけれど、

常にその光と対峙しているアカネは、三か所の寝床を持つ女、だ。そして、

私はぬくぬくしたその場所にダイブし、本を読む。ああ、至福のひととき。