けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

一回しか・・・

・・・生きられないんだからな。

伊坂幸太郎「オーデュポンの祈り」)

 

時折思い出さないと

忘れそうになる。

 

新中一生達はクラブ活動が決まったようです。そんなん、どうでもいいやん。

ってことにはなりません、一徳塾では塾の時間が変わることは言うまでも

ありませんが、何より小学生時代とは生活環境・行動が全く変わってくる

のですから。特に今まで運動なんて興味のなかったコが「運動部に入って

みたい。」なんてことをつぶやしたものなら、イケー、ヤレー、思いっきり

体を動かしてコーイ!などと背中をドンと押し、当人が思い直さないよう

応援しまくる輩が運営する塾なんですから。

保護者さんのなかには「うちの子は、運動が苦手なはずなのに運動部に

入るといっている。」とか「女の子なんだから、文化部でいいんじゃ

ないの。」とか「疲れて勉強が疎かになるから帰宅部でいいんじゃない。」

などとおっしゃるかたもいらっしゃる。運動部でも文化部でも、いやもう

帰宅部でもいいんです。時間を有効に使いましょう、ってことです。

自分の気持ちに正直に、たとえそれが友達の誘いでも、少しでも興味を

持てて、自分で決められたのならそこを尊重して応援しましょうよ。って

ことです。それに、勉強がうまくいかないからといって部活や習い事を

辞めた人(辞めさせられた←こっちの方が多いか)が、「勉強が出来るように

なりました!」というのを聞いたことがありません。

今年もクラブ活動のこと、いろいろと相談にのりました。へえ、そんな

こと思ってんねんなってこともありました。いずれにせよ、いろんなこと

経験して欲しいと願っています。うちの塾は小学2年生から中学3年生

までごちゃ混ぜになって学習しているんですから、どーんと、先輩達から

も貴重な意見が聞き取れることでしょうから。頼むで、先輩!

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

今週の月曜日に、ツバメ夫婦の留守をねらい

「特製取っ手長い長い鏡棒」を使って巣の中を

覗かせてもらいました。すると、卵が2個。

ということは、日曜日から1日に1個ずつ朝方に

産んでいるようですね。

平均5から6個です。昨日今日で打ち止めならぬ、産み止めですね。

夜中には母さんツが巣の中に入っています。

日中は、まだ籠ってはいません。ただ、巣の中で

ごそごそ体制を変えたりしているので、抱卵開始でしょうかね。