けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2023-01-01から1年間の記事一覧

菊花開・・・

・・・きくはなひらく。 いつの間にか、近所の田んぼでは 稲穂が刈り取られていました。 まだそこには稲穂の残り香が 漂っていますけれど。 おはようございます。 最近、塾のシャッターやポスト、玄関ドアに張り付いているカメムシを よく見かけます。塾生が…

水始涸・・・

・・・みずはじめてかるる。 「落とし水」の時期なのでしょうか。 稲刈りに備えて、田んぼの水が 流し出されているようです。 黄金色の穂が、揃って頭を 下げだしてきました。 おはようございます。 小学校、先日の日曜日が雨天であったために、今日が運動会…

雷乃収声・・・

・・・かみなりすなわちこえをおさむ。 雷の多い年は豊作だといわれる。 「稲妻」とは、雷が穂をはらませる と思われていたのでそう呼ばれたそう。 なかなかに面白い。 おはようございます。 とはいえ、まだまだ暑い。というか、蒸し暑いですね。 もうすぐ9…

草露白・・・

・・・くさつゆしろし。 日が落ちると、より一層 虫の大合唱が響き渡ります。 でも、 「まだ日中は涼しくはなりませんよ。」 とお天気のお姉さんは笑顔で 語っていました。 おはようございます。 夏休みも終わり、まだまだ暑い中、小学生達曰く、 「運動会の…

綿柎開・・・

・・・わたのはなしべひらく。 綿の実が弾け綿花がのぞく時期。 私、実際にその花を 見たことがない。写真だけ。 中の種は、しっかり大切に その綿で包まれているのだという。 おはようございます。 夏休みは残すところ2日となりました。 今更、「宿題は万全…

寒蝉鳴・・・

・・・ひぐらしなく。 暦の上ではもう秋です。 季節の挨拶も 「残暑見舞い」に替わるのも この時期です。 おはようございます。 塾も盆休みに入りました。塾生、特に小学生には前半の漢字小テスト や英語小テストの間違い直しをしておいて~と言ってあります…

大雨時行・・・

・・・たいうときどきにふる。 大雨や夕立のことを「銀竹」とも いうそうです。なんとも幻想的な 表現ですが、先の尖った竹が降る、 ならばまさに台風時の豪雨。 多大な被害も出ています。 どうか、気をつけて。 おはようございます。 学習中に何度もトイレ…

土潤溽暑・・・

・・・土が湿り蒸し暑くなる時期。 「溽暑」俳句にも登場する晩夏の季語。 一歩外を出るとむせかえるような熱気。 炎天下で一生懸命に生きている草たちの 息吹でもある。 おはようございます。 とはいえ、日本各地では、高温のため体調を崩す人も。皆さん、…

鷹乃学習・・・

・・・たかすなわちわざをならう。 今年生まれた鷹の幼鳥が、 飛ぶことを覚えて、空に 飛び立つ。という意味。 おはようございます。 今日明日は一徳塾名物、宿題やってしまおう会、です。 もちろん無料ですが、席数に限りがあるので、予約は早いもん勝ち で…

蓮始開・・・

・・・はすはじめてひらく もともと「はちす」といったそうです。 実がハチの巣に似ているから。 ほら、ジョウロの先みたいに。 おはようございます。 今日は海の日。1876年7月20日より、その月日を「海の記念日」と 呼んでいたそうです。そして、1996年より…

温風至・・・

・・・あつかぜいたる。 あたたかい南風が吹く時期。 なんて書いてありましたが、 そんな生ぬるい気温じゃ ありませんよね、令和の夏。 おはようございます。 ここ八尾でも、昨日の夕立は激しかったのですが、他府県では命も奪われる 災害に至っています。ニ…

半夏生・・・

・・・はんげしょうず。 半夏(はんげ)とは烏柄杓(カラスビシャク)という サトイモ科の薬草として利用される草のことだそうです。 まったくもって、見たこともないし、調べてみても やはり、見つけたこともない草でした。 おはようございます。 今年は4…

菖蒲華・・・

・・・あやめはなさく。 花のつけ根が網目模様なのが菖蒲(あやめ)。 白いのが杜若(かきつばた)。 黄色いのが花菖蒲(はなしょうぶ)。 水辺に咲くのは、杜若か花菖蒲。 咲く順は、菖蒲、杜若、花菖蒲。 覚えられる? おはようございます。 この土日は「…

乃東枯・・・

・・・なつかれくさかるる。 「乃東」とは「夏枯草」のこと。 親指ほどの花穂に、紫色の花を 咲かせ、花が終わると、枯れたように なった花穂が残る「靭草」のことを いう。 おはようございます。 さてさて早いもので、もう学期末テスト。中学2,3年生とも…

夏至・・・

・・・言わずもがな、 一年で一番、昼が長い日。 最も太陽の位置が高くなり、 影が短くなる日。 おはようございます。 ですが、実際は、梅雨の真っ最中。太陽の姿さえ見えない昨日、今日。 そんな日も好きですけど、私。日焼けを気にしなくていいですからね…

梅子黄・・・

・・・うめのみきばむ。 熟す前の梅を青梅といい、 ほんの微量の有毒な成分が 含まれているそうです。 だから、加工して利用する。 先人の英知には驚くばかり。 おはようございます。 中三生は、修学旅行から帰ってきてまもなく実力テスト、学期末テスト、 …

梅雨明り・・・

・・・つゆあかり。 梅雨の夕方、雨がこやみになったりして うっすらと日が射し込むことがある。 おはようございます。 さて、子供達は「競うこと」を嫌がるのか否か。 私の知る限りでは、嫌がっていないような。むしろ、他人のことを 気にしながらも自分を…

五月雨・・・

・・・旧暦の五月には 梅雨の時期がくるので、 「五月雨」と書いて、 「さみだれ」という。 おはようございます。 中学3年生は修学旅行の時期です。ここら八尾では、沖縄に行きます。 こんな時期にですよ・・・雨多し。毎年のことです、可哀そうに。 行く前…

腐草為蛍・・・

・・・くされたるくさはほたるとなる。 「朽草」は蛍の異名。 蛍は土の中で蛹になり、羽化して 枯れ草の下から出てくる。 おはようございます。 先週1週間、一徳塾はお休みでした。 年間計画で既に決めていたことですので粛々と突入しました。 で、お久しぶ…

蟷螂生・・・

・・・かまきりしょうず。 ピンポン玉ほどの大きさの、 薄茶色の卵から成虫と同じ形を した小さな小さな子蟷螂。 見たことありますか? おはようございます。 自転車で塾へ向かう途中、知り合いだと思って満面笑みので思いっきり 手を振ったものの、彼女は怪…

麦秋至・・・

・・・むぎのときいたる。 室町時代から江戸時代にかけて 農民は年貢として米を納めなければ ならなかっため、稲を収穫したあとに 自給用として大麦を作ったのだそうです。 おはようございます。 昨日の豪雨は、ここ八尾市内でも緊急警報鳴りやまずで、どき…

ついに・・・

・・・梅雨入り。 なんか、好きです。 雨。 おはようございます。 中学1年生の、初めての中間テスト。結果が出てきました。 今更ながら、塾長の各自点数予想がほぼ当たっているという結果と なったわけですが、学習態度や方法をみているとわかるそうですよ…

紅花栄・・・

・・・べにばなさかう 紅花は咲き始めは黄色。 次第に赤みを増す。 染料にするには、茎の末の 黄色いところを摘むので 「末摘花(すえつむはな)」 と呼ばれる。 おはようございます。 一徳塾では、自分の学習時間を終えたあと、席が空いていれば、 自主学習…

燕の成長が・・・

・・・著しい。 あともう少しで巣立ちかと 思うとちょっと寂しい。 予想では、5,6日後。 おはようございます。 先日、小学低学年男の子君に出した国語のプリントに、日本の昔話の ことを題材にした文章問題があった。「桃太郎の物語に出てくる(けらい) …

蚕起食桑・・・

・・・かいこおきてくわをはむ。 蚕の語源は飼い蚕(かいこ)。 何千年もの間、 人間に飼われ続けてきた昆虫。 昔の人は「お蚕様」と呼んで 大切に扱ってきたという。 おはようございます。 今日は、ある私立高校の「塾対象説明会」に行ってきました。八尾か…

今日は・・・

散歩がてら、歩いて 図書館に行きました。 ま、そんなに遠くありませんけど。 ちょっと汗ばんで、気持ちよい 日曜日です。 おはようございます。 昨日土曜日と明日の月曜日午前中(土曜日に参観日だった中学校の 塾生は代休)は、中間テストのための勉強会。…

八尾には・・・

・・・まだ、畑もありますし、 新鮮な野菜もあちこちで 売られています。 市内で住んでいたころには 野菜のこと、そんなに 気にもしていませんでしたけど。 おはようございます。 最近、少しマンネリ化してきたようなので、・・・わたしが?小学生対象の 「…

竹笋生・・・

・・・たけのこしょうず 竹の子の語源は、竹の子。 竹は自分の栄養を注いで、子を育てるので、 この頃の竹の葉は黄ばむそうです。 そして、「筍の親勝り」ということわざが あるように、子は、親に追いつけ追い越せ の勢いで生長がとても早いそう。 筍、美味…

週末・・・

・・・雨の日が 多いですね。 そんな日のほうが、 きれいな画像が 撮れるんです。 おはようございます。 昨日、土曜日は縁あって八尾の小学校低学年対象の「ティーボール体験会」 のお手伝いをさせていただいた。この大会の目的は、子供たちの野球や ソフト…

母に草冠で・・・

「いちご」 どんどん子株を生み出すことを 表しているそう。 キリスト教では聖母マリアの 象徴となっている。 おはようございます。 小学5,6年生になると、英語のテストがあり、評価もされる。 塾生に学校のカラーテストを見せてもらうと、リスニングとほ…