けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

八尾には・・・

・・・まだ、畑もありますし、

新鮮な野菜もあちこちで

売られています。

市内で住んでいたころには

野菜のこと、そんなに

気にもしていませんでしたけど。

 

おはようございます。

最近、少しマンネリ化してきたようなので、・・・わたしが?小学生対象の

「ふりかえりメモ」を変化させてみた。「本日の目標」を記入するのだ。

それでなくても狭いこの付箋に、目標も書いてね、とねじ込んでみた。

老眼を隠しつつ、読むのに苦労すること必須だけどね。子供たちはしっかりと

書き始めている。さて、この効果・・・まずは、今から勉強しますよ、

という気持ちの切り替え、そして、「めあて」があると結果につながる。

たとえ、どんな小さな目標でもだ。

子供というのは、少しのきっかけを作るだけで、どんどんその世界を

広げてくれる。言いもしないのに、色分けする、イラストを描く、

果ては、ダジャレがいけてる。保護者から、家でイラストの練習をしている、

との情報までいただいた。この小さな付箋に余りある情報が溢れ出す。

ついでに、一人ひとりの調子の良し悪しまでもわかったりなんかして。

いつでも発信は子供達だ。なんともありがたい。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

父さんツ、丁寧に虫を与えていますね。

毎年観察していると、性格がわかります。

この父さんツは、姿、形良し。

勇敢で、きめ細やかな性格のようです。

 

少し前の巣の中の様子。

孵化して、4,5日目くらい。

無事、全部の卵から出てきた~♪

 

昨日の午前中の様子。

5羽全員が巣から首を出せるようになりました。

頭の大きさは個体差がありますね。

全員、無事に育って欲しいです。