けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

蛙始鳴・・・

・・・かわずはじめてなく

(カエルが鳴き始めるころ)

 

私はまだ、河鹿蛙の声を

聴いたことがない。

これからもずっと?

 

おはようございます。

先日、体験学習に来て、早速、入塾してくれた中学2年生女子さん。

マスクをとったその顔に見覚えが・・・でも、気のせいかもしれないので

「前に会ったことある?」とも聞けずにいたら、塾長が思い出したのだ。

4年ほど前に、毎日、小学校に通うために塾の前を歩いていたあの子。

可愛らしい女の子だったから、ふと声をかけてみたところ、会う度に

愛想をふりまいてくれ、いろんな話を聞かせてくれて、挙句には

「塾に入りたい。」と言い、おばさんを連れて体験にきてくれた。

母親には塾にはまだ早いと反対されたからと言って、おばさんを伴って

来た、というわけだ。そんな理由もあって、その時はご縁がなかった。

そして、いつしか姿も見なくなって、引っ越ししたという噂だけが耳に

入ってきた。そう、あの子だ!

マスクは、自由。でも、アルコール消毒はするよ。

 

そう、あの子だね!

4年を経て、また塾に来てくれたのだ。

すぐに思い出せなくてごめん。だって、あの頃はラベンダー色の

ランドセルをしょった愛らしいおかっぱの女の子。今や、セーラー服

を着た立派なお嬢さんだもの。嬉しい縁だ。ちゃんと繋いでおいて

くれたんだね。変わっていないのは、ハッキリと自分の意見を言う

ところ。いいね。あの頃もちゃんと自分の意見を持っていた。

そんなこんなで、彼女の塾の初日は、この話で盛り上がったのだ。

 

今日も1日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

父さんツは、巣に近寄らず、母さんツが食事に出掛けるときだけ

電線にとまって巣を見張っている。

母さんツが戻ってきたら、父さんツはどこかへ行ってしまう。そして、

母さんツが巣を離れなくなった。離れたとしてもすぐに戻ってくる。

孵化がまもなくである、ということだ。