けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

夏も近づく・・・

・・・八十八夜♪

立春から八十八夜目の

五月二日頃に一番茶を

摘むそうです。

 

おはようございます。

 

ゴールデンウィークに塾をあけたのは今年が初めてで、さあ、どうかな

と思っていましたら、塾生の皆さん、時間の変更はあるものの、意外と

休まず、出席率は高いのです。私なぞ、ニュースで各地の混雑状況や

道路の渋滞などを見ては「これはないわ~。」などとひとり呟いている

始末。ま、いつもの、きっとこれからも、のゴールデンウィークだ。

なかには「宿題を出して欲しい。」という小学生の保護者さんもいて、

あ~~これはこどもにはありがたくないけどねぇ。せっかくの休みなんだから、

家族でいろんなこと体験してね・・・と思いつつ、少しだけにしとくね。と

耳打ちしながらはい、どうぞ。

小学生の国語学習は、特に低学年ですけど、初めて見る漢字は、

こちらから教えるのではなく、漢字辞典を使って調べてもらいます。

辞書、辞典などは早めに使えるようになっておいて、どんどん調べて

欲しい。「何て書いてあった?教えて?」という問いかけに、

小学1年生ちゃんが、読めない字を適当にごまかしつつ答えてくれる。

とても面白い。興味を持った瞬間に何でもすいすい吸収していく・・・

なんとも羨ましいかぎりです。せっかく塾にはたくさんの辞典、辞書が

あるのだからおおいに使い倒して欲しいものです。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

「ささ、大丈夫かしら・・・」

 

「ほな、ちょっと出かけてくるわね。」

 

「ちゃんとおとなしくしとくのよ~。

    といっても、まだ卵やけどね。」

 

・・・ひとりツッコミ完了。