けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

牡丹華・・・

ぼたん、はな、さく

 

牡丹の花、見たこと

ありますか?

花というより、華のほうが

似合いそうなくらいに

艶やか。

 

おはようございます。

ゴールデンウィークの間の平日は、参観日の代休だったり、遠足

だったりと塾生たちも落ち着かない様子。一徳塾は、普段通りなので、

休まなければならない人は、代替え日で対応する。そうしたやりとりも

保護者とではなく、なるだけ本人達とやり取りをしようと思う。

事前に休むことがわかっているとき、また、急に休まないといけなく

なったとき、自分自身のことだから、自分の口でその旨を伝え、

どう変更するか等々算段して伝えてもらう。これ、意外と簡単なようで

難しいらしい。前もって先のことも想定していないと、

ついたて縦version。木材仕立てなので、

塾女さんは木が好きなん?

って、聞かれました。面白い質問。

 

予定が組めないものね。小学生もそうやってくれる子はいるが、

中学生にもなっても、自分の予定がわからないとなると、これは

由々しき問題である。からして、一日も早く親離れと子離れして

くれるよう祈っております。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

★つばめ通信★

父さんツの雄姿。

夜は母さんツにつかず離れず見守っている感じ。

母さんツが巣を離れるときには、交代で抱卵、と

思いきや、巣近くの電線で見守っている。