けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

穀雨・・・

・・・こくう。

今週は雨の日が多い、

とか。

恵の雨、ですね。

 

おはようございます。

「なんか、気づけへんか~。」

塾長の口ぐせのひとつですが、「気づき」は学ぶうえでとても大事なこと

だ、と私も思う。難解な問題を前にして思考が止とまっちゃっているとき、

声をかけると、考えているところ、と返事するが。「なんか、気づかんか~。」と

耳もとで言われても、まだ手が止まっている。そんな悠長なことでいいのか。

そんなことでは、いつまでたってもカップ麺は食べられず、麺は伸びきって

しまい、それが好みである人もいるだろうが。ウルトラマンは、戦わずしてM78星雲

に帰ってしまうではないか。だから、日頃の気づきが大切だと塾長が

いうように、「気づくことができない。」と学習にだって、食生活にだって、

はたまた世界平和活動にだって支障をきたすかもだ。

前々から気になっていた天井隅の黒い斑点。上階からの水漏れのせいだ。

みっともないので、クロスの張り替えを大家さんにお願いした。全面で

なく、一部だけ。全面だと高くつくが、一部分だと安くてすむ・・・当たり前のことだ。

だったら、似て非なるクロスを貼って違和感があるよりも、いっそのこと、

異なる色や風合いのクロスをワンポイントっぽく貼ってもらうことにした。

ね、いい感じになったでしょ? 締まりが出たね、私の顔つきみたいだ。

さて、これ、何人の塾生が気づくのだろうか。いやいや、いくらなんでも

気づきまくりだろう。みんながみんな、口々に「塾女さんのように素敵

ですね。」とか、「センスありまくりですね。」とか、「さすが、だてに

長く生きていらしゃらない。」と叫び出すであろう。などと、塾長と

話していたら・・・。塾に入るなり気づき、叫んだ子4,5人。あとは、

無言。ま、気づいてもいちいち言うもんか、という塾生もいるであろう。

うちの塾生は奥ゆかしいシャイな子が多いのだ。「たぶん気づいてないだろうな。」

と思われる数人に声をかけてみたら、案の定、不正解続出。それどころか、

一寸も変わっていないところまで指摘してきたりする。むむむ、預言者

気取っているつもりなのか。さあ、解けない問題を前にして、固まって

動けなくなってしまっている子たちよ、お勉強でも必要な「気づき」は

日々の「気づき」の賜物であるんだ。ほら、耳をすましてごらん、。

どこかで誰かが囁いているぞ・・・「なんか、気づけへん?」ってね。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

ご近所さん。ここのお宅は倉庫の軒下なので、高層階だ。

外敵には強そうだが、子育てには危険度も高くなる。

頑張れ、応援してるぞ。

日がな一日、夫婦は飛び回っているが、母さんツは、たまに

こうやって巣に入っている。そんなとき父さんツは・・・

・・・このように巣とは反対方向に向いてとまっている。

外敵から守るべく見張っているのかな。

じゃ、母さんツは産卵中か。