あし、はじめて、しょうず。
葦の芽や穂先が水面から出てくる頃。
日本神話によると、
天地がまだどろどろと漂っている状態の
中から、葦芽が萌え上がるようにして
神々が生まれたとされている。
おはようございます。
一徳塾では、個別学習であるため、自分の持ち時間を最大限に使って
学習してもらっている。ある意味「自由に。」ということ。もちろん、
好き勝手にどうぞ、という意味ではない。皆が皆、揃って同じ時間に
同じ時間だけ学習するわけでない。ということは、「時間の観念」を
意識しなければいけないということだ。たとえ、小学1年生でもだ。
隣の子にちょっと話しかけてみる。それは、話しかけられた子の時間を
奪っている、といっても過言ではない。双方ともに何気ない行為かも
しれない。小学校や中学校では「そこ、しゃべるな。静かにしろ。」
だけで済まされているだろうから。
親に声をかけられてから塾に行く。時間だから行きなさい、とかね。いつも
5分ほど遅刻する。決まって。これはこれでキッチリしてるな。学習時間に
なっても勉強を始めない。なんでやねん!等々、見ていて歯がゆい。
君らはチャイムとか、罰則がないと動けんのか・・・と心の中で、いや、
もう口に出して言ってしまっているよ、私。
小学生、だれかがスマホを持ったという情報を耳にしたら、即、塾長と
ライン登録しあってもらっている。遅刻しそうなとき、都合が悪くなった
ときには必ず前もって連絡すること。そう、自分のことだから、自分で。
その為のツールだ。動画ばっかり見て時間を忘れる道具ではない。
携帯電話に操られるな、踊らされるな。という話を、新6年生の塾生に
丁寧に優しく諭すように話してみた。すると、彼らはそのお仕着せの親切さ
に心震えているようであった。とにかく、時間を意識してくれよ。
ということだ。ん、これって塾でやる話か・・・
ある意味、時間を無駄にしたのかしらん。
今日も一日、いい日でありますように。
★ツバメ通信★
夕刻になると、巣に帰ってきて夫婦でまったりしている。
塾生たちもこの姿を目にできて嬉しそうだ。かわいーーーって。
真っ白で美しい毛並み。これから、子育てに入ると、その過酷さを
物語るかのように、この毛並みがボッサーとなってしまう。
まだ、抱卵は始まっていない。そろそろ、〆だと思うけれど。