けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけて、日曜日。

眠るまえに 撫でろ、とさわぐ 猫バアさん。 おはようございます。 (kesasora) さっきまで晴れてました。 えっ? って感じでしたけど、天気予報を見て、ああ、これからか、 とざわつく気持ち。 朝のうちに、散歩がてら本屋さんに行こうかな。 気を付けながら。…

静かな土曜日。

衣替え。 でも しますか・・・ おはようございます。 (kesasora) 今日は「雨」ですので、「野球」の練習は中止。 だけど、「塾」で勉強したいと・・・・「よう言うたっ!」 彼らは、自転車で1時間近く走ってやって来る。 その「不屈」の精神は小さい頃から…

秋晴れ金曜日。

キーウィ にかわって りんご です。 おはようございます。 (kesasora) 塾生達に、体育祭や運動会、そして、中間試験、実力テストが 迫ってきています。あ、台風も。 楽しいことから、嫌なことまで、若者たちは一喜一憂するとか しないとか・・・。 私もベラ…

ちょい寒っ、な木曜日。

秋刀魚 は毎日食べても あきません。 おはようございます。 (kesasora) 一徳塾では、小学生も中学生も「パソコンの入力のためのローマ字」を 学んでもらっています。これからの学校では、一人一台のパソコン、 ってのが当たり前になります。そう遠くない将来…

がんばる水曜日。

くふう って必要。 くうふく はヤだな。 おはようございます。 (kesasora) こんなに天気がいいのに、雨が降るそうな・・・・・ホンマかいな。 でも、昔と違って、天気予報って結構当たりますよね。すごい進歩です。 今では案外信用してます、私。台風も近づ…

今週は火曜日から。

塾と家の中間に チーズケーキの専門店 があります。 しっかりコクのある 私好みのそれ。 おはようございます。 (kesasora) まずは昨日の試合の結果をば・・・・・まずは一戦、勝ちました。 選手の頑張りはもちろんのこと、三塁や外野席では父兄と知人友人た…

野球日和な月曜日。

秋分の日は 祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日 春分の日は 自然をたたえ、生物をいつくしむ日 と国民の祝日に関する法律には記されている そうです。 おはようございます。 (kesasora) よく考えると、いや、考えるまでもなく、未だかつて同じ空模…

清々しく日曜日。

前夜から決まっていました。 今日の昼は いきなりステーキ。 11時オープンと同時に突入する という作戦。 おはようございます。 (kesasora) この連休は晴天続きのようですね。 うん、気持ちよく暑い。昨日は夏物を半分、整理しながら片づけました。 いろんな…

そして、土曜日。

おでん、 年々、好きになる。 なぜ? おはようございます。 (kesasora) 今はこんなですが、 昼には晴れて、暑くなるそうです。 秋晴れな三連休になるのかしらん。 猫婆たちは、お日さんの光をたっぷり浴びて、 その吸収したビタミンをペロペロと舐めてます。…

お疲れ様金曜日。

雨、よく降りますね。 おはようございます。 (kesasora) 先日、小学生4年生達が算数の「がい数」を予習してました。 切り捨て、切り上げ、そして四捨五入とかね。 そろばんを習っているコもいるので、およその数で出さずに、 暗算で正確な数を出して「これ…

雨で始まる木曜日。

今日は気温が低めだそうです。 暑かったり、寒かったり・・・ すぐに鼻が対応します。 ・・・ずるっ。 おはようございます。 (kesasora) 私事ではありますが、昨日、誕生日でした。わ~い♪わ~い♪ こんなプレゼントをいただきました・・・色気なしやな・・・…

少し汗ばむ水曜日。

近所でランチ食べていたら、 隣のテーブルのおじさん達が 「ズーズーの社長はすごいな」 「働かんでも金が入って来るらしいで」 って会話してました。 ・・・・・・zozoね。 おはようございます。 (kesasora) 車を運転しないのに、 八尾警察署に免許の更新に…

連休明けの火曜日。

天高く、 馬も我も 肥ゆる秋。 おはようございます。 (kesasora) さて、連休明け。 「あ~~疲れた、疲れた~」なんて言いながら小学六年生男子が入って来る。 ジジイか・・・。 「キャッ、キャッ、キャハハ」とかしましよろしく賑やかに入って来る 小学女子…

三連休最後の日曜日。

昨夜はご馳走 いただきました。 お誕生日おめでとう! おはようございます。 (kesasora) ここのところ、夜は虫の歌声が大音量で聞こえてきます。 虫の鳴き声を「声」として認識できるのは、世界の中で日本人と ポリネシア人だけという事実をご存知? 西洋人…

連休二日目、日曜日。

血を吸うのは 妊婦の蚊だけ と知って 叩けない・・・ おはようございます。 (kesasora) 朝から暑いです。 夏が戻ってきました? エコに反して、扇風機つけちゃいました。 今日も一日、いい日でありますように。

三連休、はじめの土曜日。

秋刀魚、 美味すぎる・・・ おはようございます。 (kesasora) 昨日、小学4年生女子ちゃんが入って来るなり 「は~、明日から三連休やわ。嬉しーーっ」って喜んでいましたので、 あら、私は小学生の頃、休みがイヤだったのにな。学校に行ってるほうが 楽しい…

晴→曇→雨な金曜日。

ぜんせん知らない おじいさんに すれ違いざまに 「こんにちは」と 挨拶された。 おはようございます。 (kesasora) 小学4年生の女子ちゃんの中にめっちゃ宿題を欲しがるコがいます。 もちろん、良い事ですので、せっせ、せっせとプリントを差し上げます。 少…

曇り木曜日。

香ばしく焼いた餃子に とろけるチーズを のっけて、チンする 美味し。 おはようございます。 (jukusora) 朝、家で撮れなかったので、塾で。 小学6年生、算数。1年から今までの習ったところで、苦手なところが 顕著に現れてきます。少数なのか、図形なのか…

降んのかい、降らんのか~いっな水曜日。

ゴキブリを 素手で・・・・ おはようございます。 (kesasora) ついに・・・塾生の小学生ちゃん、携帯電話ならぬ腕時計電話を つけてやって来た!! 「終わった。今から帰る。」って 上手にメールも入れてはりました。いやん、私も欲しーーーーーい。 電話と…

朝が涼しい火曜日。

今晩は チヂミ、でも 焼こうかな。 おはようございます。 (kesasora) 今朝は少し寒かったですね。夜中に目が覚めて、窓閉めましたぜ。 午前中は、私立高校の入試説明会に行くか、チラシ(速読とか、育みとか)を ポスティングするかの日々です・・・これでも…

レインブーツの月曜日。

あれ、 いいワインだと 朝起きて・・・ 頭痛がありませぬ。 ほう・・・。 おはようございます。 (kesasora) 関西でも、大工さんやガラス屋さんは台風の影響で仕事に追われている みたいです。うちのガラスも一日も早く入れ替えて欲しいのですけど、 「今はね…

お天気良かったよ、日曜日。

ピザ、 美味いよね。 おはようございます。 日曜日です。 (kesasora) 小学生に「漢字プリントあげる~~」と言うと、「これ、まだ習ってへん」とか よく言われちゃいます・・が、が、が、習ってないからこそ「覚えようよ~」と 思うのですが、漢字は習った…

お疲れ様、金曜日。

台風のあと 塾の近くの信号機 黄色だけがすっぽり 抜け落ちてました。 おはようございます。 (kesasora) 今日の入試説明会は、ハルカス25階にある会議室です。 久しぶりなハルカスでございます。 では、行ってまいりま~す。 2段ベッドなふたり。ん、にひき…

ベランダが葉っぱだらけな木曜日。

最近は レモン風味の炭酸で ハイボール。 おはようございます。 (kessora) ここ最近、午前中は手分けして、私立高校の入学説明会に行っております。 会場は、学校だったり、ホテルだったり。いずれにしても、学校の先生方が 手厚く応対・接待してくださいま…

台風一過の水曜日。

風って 下から巻き上がる のですね。 おはようございます。 (kesasora) 今日の小学生ちゃん達は「台風」の話題で持ち切り。 小学生の話はおもろくて笑える。 一緒に盛り上がって・・・・・塾長に注意勧告を受ける。 もーーし訳ございません。m(__)m 今回の関…

台風きます火曜日。

今年の台風 関西直撃も 多いです。 気をつけて。 おはようございます。 (kessora) 警報が出たら、塾もお休み。 台風が来る前に、いろいろと雑務を済ませて・・・塾長が。 どんどん空模様が変わっていきます。 皆さん、十分に気をつけて。 (kesasora-2) 今日…

さあ、月曜日。

みんなのうた Superfry「ギフト」 いい曲は心に 沁み沁み。 おはようございます。 (kesasora) さあ、新学期の始まりです。 夏休み気分はお終い。気を付けていってらっしゃ~~い。 って、中学生諸君は早速テストがあります! 夏休みの成果を見せてやれ!! …

秋風感じる日曜日。

もっと、もっと 安くなれと 願ってましたが 待ちきれず 買ってしまいました ・・・秋刀魚。 おはようございます。 (kessora) 美味しかったわ・・・サンマ。 夜になると、秋の虫の声が心地よく騒がしいです。 さあ、9月。明日から「高校説明会」目白押しです…

9月1日、土曜日。

今朝がたの雷、 爆発音のようでした。 おはようございます。 (kesasora) 小学生4年生の女子ちゃん。 国語の「右の文章を20字以内にまとめる。」という問題をひたすら やってました。すると、「あ、私はいつもここで間違うんだ」と つぶやき、「よしっ、次…