けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

がんばる水曜日。

くふう

って必要。

くうふく

はヤだな。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180926154812j:plain

(kesasora)

 

こんなに天気がいいのに、雨が降るそうな・・・・・ホンマかいな。

でも、昔と違って、天気予報って結構当たりますよね。すごい進歩です。

今では案外信用してます、私。台風も近づいているらしい。

これはハズレて欲しいわ。

 

一徳塾には宿題はございません。が、希望者にはどんどん提供いたします。

「面白い計算式」とか「難しい漢字」とか、「へんな文章問題」とか、

ご要望あらば、いろんな問題のプリントを用意しますよ。どんとこーい。

そして、小学中学年以下には、シールとシールを貼る台紙も渡して、

「間違ったところを訂正したら、出来たってこと」「出来たら、好きな色の

シールを貼ってね」と言いました。すると、ここからが小学生の力量発揮です。

何点以上とったら、何色のシール。だとか、満点とったら、好きな色の順に貼る、

とかいろいろ自分で決まり事を作ってます。そして、シールを貼る為に、

プリントをくれ!! とか・・・ヤル気スイッチはそこかっ!(笑)

で、果てには・・・「シールがイッパイになったら、何くれるん?」

 

f:id:neko-hai:20180926160546j:plain

 

「よう言うた!」ヤル気満々やがな。なんでも、ちょっとしたもの、

つまり、1ページをシールで埋め尽くしましたよ、という証しというか、

ちょっとしたご褒美、みたいなものがいいらしい。他には、

かわいいキャップとか言うてました。何か考えときましょう。

・・・・・よかった、シールを貼るマスを沢山にしといて。

あ、いやな大人だ。

 

f:id:neko-hai:20180926162416j:plain

(何度見てもおもろいわ、あのCM) 

 

今日もいい日でありますように。