けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

29/JULY

飽きないらしい。 満月ポンに クリームチーズ。 (kesasora) 夏期講習が始まって1週間、みな元気にすらって(すららで勉強すること) います。習い事やクラブに塾、そして、思いっきり遊べる時間と・・・ 羨ましいかぎりです。夏休みが終わると、中学生には宿…

24/JULY

キーウイ、 グリーン➝ゴールド➝グリーン というマイブーム。 おはようございます。 (kesasora) ゲームだだ流しプレイによる学力の低下が著しく見て取れる小学生、 中学生がおりますので、少しゲームの話を。 ゲームというものは飽きさせると二度とやってもら…

23/JULY

白熊アイス 美味しい季節に なりました。 (kesasora) うちの塾にも漢字は得意だからと、 文章問題にはなかなか手をつけない子がいました。 漢字が得意、なだけでも良いことだと思います。思うどころか とても素晴らしいことです・・・・が、それだけでいい…

11/JULY

塾のそう遠くない 豆腐屋さんの 豆乳ソフトクリーム が美味しい。 さっぱりコクがある。 ん?どういうこと? おはようございます。 (kesasora) 7月も、もう11日じゃありませんか。はやっ! 小学生たちは今日から短縮授業だそうです。 給食を食べたら、とっ…

8/JULY

モロッコインゲン、 美味いし、なにより 安い。 おはようございます。 (kesayuu) ご無沙汰ブログです。 先週、塾生たちはV模試を受けました。 小学4年生も受けましたよ。 問題用紙に書き込まないという別添の答案用紙に戸惑いを 見せつつも果敢に取り組ん…