けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ休みじゃないぞ土曜日。

干し芋、 食べ始めました。 おはようございます。 (kesaneko) 塾の掃除をいたしませう。 ついでに、気になっていた玄関をリメイク。 靴を脱いだら、まずは絨毯の上にあがってから履物は下駄へ。 のはずが、なぜそこで脱ぐ? なぜ、土足エリアで脱ぐのだ? な…

2018最終日の金曜日。

鍋焼きうどん 大好き。 おはようございます。 (kesasora) 塾生たち、 みんな、頑張ってお勉強しました。 残りの4日は新しい年に。 その努力は報われ、裏切ることはありません。 今日も一日、いい日でありますように。

みんな頑張ってるんだ木曜日。

大根。 新鮮なうちに皮剥いて 切ってから凍らせて から煮ると・・・ しみしみィ~~~ おはようございます。 (kesasora) うちの冷凍室にはいろんな形で切りそろえた大根が わんさか眠っとりま。 さてさて、子供たちがよく口にする言葉。 「邪魔くさい」 はて…

いよいよ寒いぞ水曜日。

今日は 弁当を 作りません。 おはようございます。 (kesasora) 冬期講習会、頑張ってます。 塾生も、塾女も。 いや、塾女は必死・・・・(笑) 今日も一日、いい日でありますように。

サンタは来たか?火曜日。

「サンタの正体わかったぞー」 と大声で言いながら入って来た小学生。 さて、なんて答えようか・・・ おはようございます。 (kesasora) 「そのままずっと騙されたフリして、来年のクリスマスに プレゼントを置きに来たサンタを驚かしてやれ」と言いましたら…

クリスマス・イブな月曜日。

私は昨日、 骨付き鶏肉を 食べました。 ・・・なんで? おはようございます。 (kesasora) いい雰囲気で冬期講習会が開講されておりますよ。 受験生も小学生も入り混じっておりますから、小学生に 「ほら、兄さんや姉さんたちはがっつり勉強しているぞ。受験…

あったかい、日曜日。

かなりの確率で 塾の小学生の家には サンタクロースが 来るらしい・・・ おはようございます。 (kesasora) サンタクロースに「和英辞典」と「英和辞典」をお願いした 小学4年生女子ちゃんが、伝言係のお父さんに 「勉強に使うものはお父さんが買ってやるか…

小学生も頑張る土曜日。

猫たちが ひきこもる。 ベッドに 貼らないホカロン 入れたから。 おはようございます。 (kesasora) 冬期講習会の話。 小学生の中にも数人、一日3時間のコマをとって毎日のように 勉強したいと言う子達が出てきました。冬期講習会のいいところは、 いつもは…

今日は終業式だよ、金曜日。

通信簿 通知表 成績表 なんて言うんだ? おはようございます。 (kesasora) 明日から冬期講習会が始まります。 お陰様で新規応募者が数名ありました。嬉しいかぎりです。 ご期待に沿えるよう私達も頑張りまっせ。 よい年末を、よい新年を、良き新学期を迎える…

小さい「つ」はどうなの、木曜日。

満月ポンに クリームチーズを 厚めにぬって食べると 案外、うまい。 おはようございます。 (kesasora) はーーーーいっ、 ぎゃ・ぎゅ・ぎょ・・・とかも覚えてね~。 今日も一日、いい日でありますように。

早くローマ字覚えてくれ、水曜日。

今、うちの家では 満月ポンが はやっています。 酒に合うのです。 おはようございます。 (kesasora) ローマ字覚えんと、キーボードが使えんのや・・・ ってことです。 うちの塾を全否定やんけーーーーーっ、なめてんのかーーーーっ、 とまでは言いませんが、…

あったかいぞ、火曜日。

福岡土産の イワシ明太子が めっちゃ美味かった。 おはようございます。 (kesasora) 本当に国語力は大事なんだと思い知らされます。 漢字が読めない、読解力がない・・・では、算数やその他の教科の 「問題」の問うてる意味がわからない、ってなります。 果…

さあ、月曜日。

やはり梅干しは 塩&紫蘇 のみが美味し。 おはようございます。 (kesasora) というのも、実家で母が漬け込んでいる梅干しを久しぶりに食べて そう思いました。 特に何も手の込んだことをしていないのに(お前が言うな(笑)) 柔らかくて、塩加減もちょうど…

猫みたく日曜日。

平戸の 魚も酒も 美味そうだ、 そんな画像は 酷だけど。 おはようございます。 (kesasora) こんなに晴天なのに、午後から雨が降るそうだ。 雨も嫌いじゃないからいいけどね、洗濯物、乾ききれるかな。 さ、今から買い物、ついでに本屋に寄ってこよう。本屋大…

塾長平戸へ行く、土曜日。

猫も 人も 折り合いつけて 生きてます。 おはようございます。 (kesasora) そりゃそうですよね。 さて、塾の冬期講習に新希望者ありました。 嬉しい出会いです。 そして、この時期は親御さんとの懇談もしています。 子供の言い分、親の言い分。いろいろ出て…

週末金曜日。

ようやく お湯割りの 寒さ になりました。 おはようございます。 (kesasora) 健全なる精神は 健全なる身体に宿る Sound in body,sound in mind. 今、ふと壁にかかったカレンダーの今日の日付の場所を見たら こう書いてありました。ふむふむ。そしたら、 健全…

ゴミの日だよ、木曜日。

今朝の空模様は オ~~ウエィ~♪ って感じ。 ・・・意味不明。 おはようございます。 (kesasora) 前に作成した、 「小学生用パソコンキーボード・ローマ字打ち込み対応プリント」(長っ!) が好評だったのですが、なぞなぞだったり、長文だったりで 採点…

水曜日だからね。

今日は お弁当を作りません。 なので カキフライ定食が 食べたいでっす。 おはようございます。 (kesasora) 冬期講習の申し込みがぞくぞくと・・・ありがたいことです。 開講するからには沢山の子供たちに参加してもらいたいもんね~。 そして、中学生の兄さ…

寒さが底だよ、火曜日。

ユニクロの ヒートテック に ありがたや~。 おはようございます。 (kesasora) 早いもので、12月ど真ん中、です。 数年前までは、もっと「正月間近気分」があったような気がするのですが、 ここ最近は、「もう12月ね」に始まって、「あと2週間しかないや…

今年もあとわずか、月曜日。

春菊 美味しいね。 茹でても煮ても焼いても 生でも。 おはようございます。 (kesasora) 幸せを強く感じ、精神的にも安定し、他の人を思いやる気持ちが強く 仕事も成功し、人とのつながりが濃く、ストレスやもめごとの対処もうまく、 健康で悪い習慣に手を…

りんりん、凛と日曜日。

寒くて 張りつめた空気に 救われることも あります。 おはようございます。 (kesasora) 一仕事終えた後に、 冬期講習のチラシを配りながら散歩しました。 お陽さんと風のない冷たい空気とが心地良くてどんどん歩けてしまう。 どんどん、どんどん、どんどん。…

寒いぜ、土曜日。

ようやく 冬らしい寒さが やってきましたね。 おはようございます。 (kesasora) シールの力もあって、小学生諸君に人気の宿題漢字テスト。 あくまで自主的に「ください」と言ってこないかぎり渡しません。 イケずでしょ? だって、自主性を重視する一徳塾で…

いいこと、金曜日。

(kesasora) 今週もいろいろありました。 いろいろ、っていろんなこと。 結果的にはおもろいこと。 おもろいいこと。 今日も一日、いい日でありますように。

PC不調だ、木曜日。

満月ぽん 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) 空も怪しい。 インフルエンザ予防しないとね。 ズ――――――ム アップ!!! 今日も一日、いい日でありますように。

空がヘンだぞ水曜日。

第二弾。 鍋焼きうどんに ぼんち揚げ もイケるで。 おはようございます。 (kesasora) 今朝の空が不思議な模様。 12月前半は、チラシ配りと塾生の保護者懇談に追われています。 ほんの少しの時間でも、やはり懇談なるものはやったほうが良いと思います。 ライ…

ヘンな気温だ、火曜日。

今日は 暖かい日 らしいですよ。 おはようございます。 (kesasora) 今日はチーム女子。小学生の女子ちゃん達がわんさかな曜日です。 よく笑い、よくしゃべり、よく勉強します。 いいですね、とても良いバランスですくすく育ってはります。 (おっ、姿勢もい…

あったかいんだからぁ月曜日。

ブロッコリー って 今からが旬 らしい (嬉) おはようございます。 (kesasora) 塾に関わってから、「めちゃ歩いて」ます。 季節ごとに、テストごとに、学期ごとに、なんやかんやで、 チラシを配るからです。自転車&徒歩。配りまくっています。(笑) 遠く…

三文得した日曜日。

鍋焼きうどんの 具が寂しかったので、 「満月ポン」 を のせてみた。 上手くないはずがない。 おはようございます。 (hirusora) 小学2年生女子ちゃん達の「ヤル気度」がハンパなく、 とても一生懸命なので、こちらとしましてもより一層のヤル気が 出るとい…

そんなこんなの土曜日。

牡蠣 が美味しい 季節です。 おはようございます。 (kesasora) 鍋はもちろんのこと、フライ、炒めても、グラタンにしても、 クリームパスタにしても焼き豆腐と一緒に煮ても、牡蠣飯にしても美味しい。 ビタミン、ミネラル、アミノ酸タウリン、グリコーゲンな…

空だけ、金曜日。

土曜日にup。 (kesasora) 頑張って、なんて言われなくても 頑張ってんねん、って聞こえそうな姿で 頑張る小学生男子君。 あせらず、ゆっくりいこうぜ。 (koharu)