けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ強風残る火曜日。

暑さと戦った後は とりあえず酢ソーダ。 黒酢で作るそーだ。 おはようございます。 (kesasora) 台風の影響でまだ、朝夕がほんの少し涼しいですね。ほんの少しですけれど。 さっき、洗濯物を干そうとベランダに出たら、壁に蝉がとまっていて ご想像通りの叫…

うねる雲の月曜日。

今晩は 冷や奴ONキムチ がアテだ! おはようございます。 (kesasora) 塾生たちに、台風の被害はなかったようです。良かった。 それよりも悲しいことに、シャッターに強磁石で取り付けていた チラシケースが跡形もなく、どこかへ飛ばされていました。 どなた…

台風一過の日曜日。

今朝の空は こんなに 力強かった。 おはようございます。 (kesasora) 昨夜というか、夜中に暴風雨の轟音で目を覚ましました。 とたんに、停電。 外では、救急車やパトカーのサイレンが鳴り響いていましたし、 豪雨のなかで、何人もの人の声がよく聞こえてい…

明日から台風直撃かもしれない金曜日。

慣れてしまえば いつもの昼の気温より 2℃ 低いだけで 楽だよ、35℃ おはようございます。 (kesasora) 一徳塾で流れているBGMは、主に「JAZZ」ときどき「CLASSIC」です。 勉強中には,少しの雑音(あ、塾長に叱られる)があるほうが集中力が 高まるそうです…

夜は雨が降るらしい木曜日。

猫が 「ゴハン」って言うよ。 家猫を20年近くもやってると 人の言葉を話せるらしい。 人間には無理だね。 おはようございます。 (kesasora) 夏期講習を謳歌してくれている小学4年生の女の子。 先日は「マイ国語辞典」を持ってきました。 重たいのにご苦労様…

水曜は椅子と鉛筆の話。

汗だくで 紺色のTシャツに 粉がふいたよ やだね。 おはようございます。 (kesasora) まずは、勉強するときの姿勢の話。 背筋を伸ばして、無理なく筆記できる高さに椅子を調整する。 さあ、座って、座って。 そうです。一徳塾の椅子には背もたれがありません…

2日目の火曜日。

室内にいても 気をつけて。 水分とってね。 おはようございます。 (kesasora) 今朝がた鳴いていたクマゼミも、気温が高くなるとピタリと鳴き止みました。 腹震わせて雌にアピールしたくとも、暑さには敵わないってことですかね。 蚊だって、暑い時間帯には暗…

サマースクーリング初日の月曜日。

久しぶりに食べた 白くまアイス。 暑いからこそ 美味い。 おはようございます。 (kesasora) 始まりますよ。 我が塾での勉強がこの講習から始まる子は、少し緊張した面持ち。 そりゃ、そうよね。小学生には初めての塾だったりしますから、 まだまだ猫かぶって…

もう、宿題はやってしまったんかい?

睡眠時間が 大幅に 減りました。 ・・・暑すぎて。 おはようございます。 (kesasora) 小学生の話。「宿題やってしまおう会」は、無事に閉会いたしました。 何よりも、子供たちが明るく楽しそうに、そして真剣に取り組んで いたこと、そして、小学生にもちゃ…

宿題やってしまおう会・その弐

昔、遊んだ ビニールプールが 懐かしい・・・ おはようございます。 (kesasora) 「宿題やってしまおう会」二日目です。 本日一番にやって来た小学5年生に「昨日は長い時間、頑張って疲れたでしょ?」 と聞いてみたら、「帰ってからもここまでやった・・・」…

宿題やってしまおう会・その壱

冷たいものばかり 飲んじゃいけません。 ・・・はい。 おはようございます。 (kesasora) 本日は、「宿題やってしまおう会」一日目 宿題、やってしまおうかい? です。 当然この2日間で大量の宿題が仕上がるわけはないのですが、 これまたオモシロく、午後か…

木曜日ったら、木曜日。

セブンイレブンで ファミマの割引券を 出してもた・・・(恥) おはようございます。 (kesasora) 昨日は夏真っ盛りらしい夕立がありました。 お日さんが燦燦と照るなか、雨がザーザー。 昔、住んでいたハワイを思い出します・・・・・・・・嘘つきました。 …

はい、水曜日。

酷暑の朝に 食べるといいもの、 って何かしら? おはようございます。 (kesasora) やはり、野球選手達は、まだ興奮冷めやらぬ感じでしたが、 立派に黙々とは言い難いですけど(笑)課題をこなしておりましたよ。 ジャイアンツカップなるものは、東京に選手…

始まりの火曜日・・・ホンマに火のように暑い

黒酢を 飲んでます。 暑さと戦う為に。 おはようございます。 (kesasora) なんと、我が塾生の野球チームが優勝したようです。 Gカップといいまして、(あ、私のバストサイズじゃありませんわよ) ジャイアンツカップ。その名の通り、東京での戦い最終決戦地…

暑すぎるぜ、月曜日。

今日も 図書館、 行っちゃおうかな。 おはようございます。 (kesasora) 皆さん、いい休暇ですか? 塾長は野球三昧です。誰?・・・って思うくらい真っ黒になってはります。 私は・・・ちょい夏バテ。更年期かな~なんだろな~そうかもね~♪♪♪ でも、気を付け…

真ん中の、日曜日。

念願の 焼肉、食べました。 マッコリ、美味し。 おはようございます。 (kesasora) 塾生の選手達。 昨日の試合勝ちました。今日、明日と勝ち抜くと、 次は東京ドーム、だそうな。 頑張れ~~~! 三年生はこれが最後です。悔いなきよう戦ってね。 野球を続…

三連休、始まりの土曜日。

夜中の水分補給、 必要です。 おはようございます。 (kesasora) 今日は八尾図書館に行きましょう。 涼みに。 もう猫たちはバテバテですよ。 毛皮、着ているからね。 夏にはキツそう。 (放熱姿勢です) 今日も一日、いい日でありますように。

暑いより、熱いだね金曜日。

まだ、今も 焼肉、食いてーーーーーっ! おはようございます。 (kesasora) 昨日のランチ。 久しぶりの「難波一芳亭」はやはり、繁盛していました。友人と、 焼売&春巻き、焼売&豚天の定食をシェアしていただきました。 ・・・あんなに柔かったかな、焼売。…

夕立な予感。

焼肉、 食べたーーーーーーーいっ!! おはようございます。 (kesasora) 小学4年生のYちゃんは、夏期講習からの参加ですが、 「もう、いつから来てもいいからね」って言うと、早速、昨日来てくれました。 上履き(いらないけど)、水筒(水分補給は大事さ)…

絵本のような空。

麦茶には ミネラルが たっぷりなんで、 夏の水分補給に 適しているらしいよ。 おはようございます。 (kesasora) 中学生の期末テストも返ってきたし、あとは楽しい楽しい夏休み ってなワケにはいかしまへんで。覚悟しておくれやす。なんて。 ささ、「我こそは…

おはよう、蝉っ!

あ、最近 納豆食べてないな。 パン、食べないからかな。 どういうこと? おはようございます。 (kesasora) 君は暑さに慣れやすい体になってるか!! 暑さに慣らす。これ、熱中症のなりやすさに関係あるそうです。 「ややきつめ」のウォーキングで汗をかく習…

久しぶりやね、熱っ。

キムチ、美味しいよね。 だけど、 冷蔵庫での存在感 ハンパねーーっ! おはようございます。 (kesasora) サマー・スクーリングのこと。 中学生はともかく、小学生の夏休みは、 大人が共働きで自宅にいない場合、さて、どうしようか、と毎年 頭を悩ませていっ…

雨上がりの日曜日。

とろけるチーズ 今更だけど、美味しいね 鶏、キャベツ、コチジャン 炒めてから、チーズを のっけて、チン マッコリで。 おはようございます。 (kesasora) こんな話。 布団に入ってからスマートフォンを見るのではなく、 暗記テストをするのが良い、そうです…

ちょっと、へコむことあり。

大雨の 土曜日。 どうか、 きをつけて。 自然は 優しい けど、 厳しい。 おはようございます。 (kesasora) 今日はアリオ、いやリノアスで めちゃ歩きませう。 あ、 TSUTAYAにスタバが出来ましたから、 見に行ってきませう。 今日はゆっくりしますねん。 本屋…

月曜まで子供達の顔が見れないのか…

昔はカシカシして 好きじゃなかった麻が 今ではお気に入り。 わざとぐるぐる巻きにして 干してみると そのシワシワが 涼しい体感。 これ、最近の発見。 おはようございます。 (kesasora) 何らかの「警報」が出されたら、一徳塾はお休みにしております。 なぜ…

大雨ガール。

長雨。大雨。小雨。 私は春雨が好き。 スープとか チャプチェ とか… (kesasora) 昨日は、大雨だから・・・来客はないだろうと。 でも、一旦あがったその時に、「入塾の件です。五分後に行きます。」 と電話が入り、小学4年生の女の子、お母様、そして、 0…

小学生ちゃん。

こないだの日曜、 近所の喫茶店で食べた ハンバーグカレーが たいそう美味かった。 今、また食べたいわん。 おはようございます。 (kesasora) 最近、塾生になった小学生A君。 ここへ通う為に新調してもらった格好ええ~~自転車で少し早めに やってきます。…

国語な話~其之壱~

朝から台風の風。 こちらにも 来ますかね・・・ おはようございます。 (kesasora) いきなり塾な話をば。 小学生の塾生、お母様がよく「国語を重点的に・・・」とおっしゃいます。 なるほど、そうなんです。国語は何より大事。 「国語」はすべての教科学習の…

昨日なんば。

難波で素敵な巾着袋を みつけた。 ステキな人にあげた。 ・・・嘘。 おはようございます。 (kesasora) 昨日は 久しぶりに、久しぶりに会う友人と、久しぶりのランチ。 久しぶりの難波で。 それ、ナンパ。 日曜日だからか、はたまた、いつもこんな感じなのか…

午後なんば。

熱帯夜。 きついね。 おはようございます。 (soradeji) 八尾フレンド。 一年生達は、少し見ない間に変わってる、変化しています。 若さって凄いパワーですね。キュン 昨日は久しぶりに一年生の練習試合を応援。 (試合後の称えあい) 日頃の練習の成果が出た子…