けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

宿題やってしまおう会・その壱

冷たいものばかり

飲んじゃいけません。

・・・はい。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180721133006j:plain

(kesasora)

本日は、「宿題やってしまおう会」一日目

宿題、やってしまおうかい? です。

 

当然この2日間で大量の宿題が仕上がるわけはないのですが、

これまたオモシロく、午後から21時の間の好きな時間帯に来て

何時間居ても良く、自分で予定を立てて宿題やりながら、

休憩の際には普段出会わない塾生と四目並べやったり、塾長の出す謎解きを

一緒に解きあったりと、貴重な時間を共有します。

結果的にこの2日間で、かなりの量の宿題がこなせるのです。

ホントに面白いものです。やりなさい、と言えばなかなかしないのに、

「自分で予定たてて、宿題やったり、休憩とったり、勝手にやってね」

なんて言うと、長時間にもかかわらず、ちゃんと集中してよく学び、よく遊ぶ。

もちろん、小学生もです。いや、小学生こそ、集中力がハンパない。

いい感じです。

 

f:id:neko-hai:20180721132935j:plain

ペットボトル冷風機・・・かなりいい仕事しまっせ。

 

さあ、酷暑なんかに負けないで、夏を楽しもうぜっ!!

一徳塾で楽しもうぜっ!!

 

今日も一日、いい日でありますように。