けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

明日から盆休みな金曜日。

昨日、

乾燥海老と一緒に煮た

南瓜がじつに美味しかった。

そう、

自画自賛

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180810110647j:plain

(kesasora)

小学4年生の女子が学校の図書館で借りた本を持って来ました。

休憩時間に読むのだそうだ。

それが、これ ↓↓↓↓↓↓

 

f:id:neko-hai:20180810111720j:plain

・・・・・・・・・驚くなかれ。女子ちゃんには、まだ赤ちゃんの弟が

いるのです。「塾女さんも読みますか?」って聞かれたので、

「そうね、将来のためにね」(笑)と言いつつお言葉に甘え読ませて

いただきました。これが、めちゃ面白かった。赤ちゃんを小学生、中学生、

高校生、新入社員、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん 

に置き換えて読める完璧なコーチング本です。

えっ、女子ちゃんの狙いはそこっ? まさかね。目の前にいる弟をみてあげたい

という優しい気持ちでこの本を手に取ったのでしょうね。

一徳塾には話しかけるとお母様の後ろに隠れちゃうという小4男子も

いるんですけどね。別巻もあるそうです。もちろん、貸してください!!!

 

f:id:neko-hai:20180810115113j:plain

(あ、猫にも通用しますからね~~~)

 

今日も一日、いい日でありますように。