けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雨、降るの?な土曜日

カマンベールチーズ

美味しいね。

 

おはようございます。 

  

f:id:neko-hai:20180811215309j:plain

 (kesasora)

 昨日、隣の席で、計算問題の得意な小学6年生がつぶやきました。

「文章問題、国語力やな・・・」と、少し落ち込み気味。

彼は計算問題は得意中の得意。早いし、正確。でも、割合の文章問題で

「どういう意味?」「何、言ってんの?」となったみたいです。

「・・・をもとにすると」とか「・・・に対する」とか言い方を変えて

問いかけてきますからねぇ。その通り。国語力、そう、読解力いりまっせ。

少しアドバイスすると、頑張り屋さんの彼は、理解するに至りましたが、

帰り際に「国語、もっと勉強せな」と言いながら自転車で帰っていきました。

「今日もよう頑張った!ようやった!」と思わず、そのか細い、けれど

大きく見えた背中に投げキッスならぬ、投げ言葉しましたよ。

計算力があっても、何を聞かれているのか理解できなかったら、

式が作れませんものね。

 

f:id:neko-hai:20180811224330j:plain

一徳塾は、水曜日まで盆休みとなります。(皆に会えないのが、寂しいわ)

お互いに、冷たいもん飲みすぎて体調壊さないようにしましょうね。

私はビ〇〇やハ〇〇ールですけどね・・・。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

f:id:neko-hai:20180811230815j:plain