けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

選択肢は・・・

・・・二つだった。

言われたことをやるか、もしくは

自分がやるべきだと思ったことを

やるか、だ。

伊坂幸太郎夜の国のクーパー」)

一徳塾の連休は暦通りで・・・・・・・・はない。一年間の各曜日が

同じ日数で学習できるように設定してあるので、塾のある祝日もある。

なんや、わかりにくいな~、とならないように、年末年始に一年の

塾のある日カレンダーを本人、保護者にケチることなく配っている。

だから、祝日に「今日塾あるんですか~?」などといったラインや、

電話でのたまう奴は、即刻シバキ・・・ませんわよ。まだしも、後日、

塾があるとは知らなんだ、とこれまたのたまう奴はどうしてくれようか、

なんて言いませんことよ。兎にも角にも、自身の管理はちゃんとしてくれ、

と切に願っている。どうか、保護者の皆様も、あまり世話をお焼きに

ならずに、困ったことになって、叱られ、反省するといった体験を

させてあげて欲しい。人は困らないと成長しないのだ、と塾長が常に

申しあげているではないか。かくゆう私はいつも困っているが、

果たして成長しているのか否か。そこはそっとしておいておくれ。

では、連休も最終日。はりきっていきまっしょい!

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

5月1日の夜に卵が一つ孵ったようです。

なぜか、フン受けではなく、その下の路上に卵の殻が

落ちていました。俗にいう「大家さんへの贈り物」です。

その次の日から、次々に孵化し、無事に五羽の雛が

誕生しました。今日で5日めですから、そろそろ産毛も

生え、小さな虫なら食べることができるでしょう。

おっかあツバメは時折、翼を広げて雛たちに風を送って

います。まだ産毛まみれのおチビさんでは体温調整が

できないのでしょう。これから垣間見るであろう

おっかあ・おっとうツバメの子育て生中継は感動的です。