けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

その日は突然に・・・

・・・朝、塾に来た時にはもう

もぬけの殻でした。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20210706101519j:plain

(kesasora)

小学4年生でもう、「割合」の学習をします。

塾内の4年生もほぼ同時に突入しました。と、ここで・・・

すんなりと理解する子と???な子が。当たり前のことですけれど。

ま、焦らずに。といいたいところですが、5,6年生の比や割合の

基礎ともなり、中学生になって破壊的な状況にならないためにも

ここはしっかり、じっくりと取り組みたいものです。

が、4年生の中では一番よくできる女子ちゃんが突然、泣き出して

しまいました。どうも、今までとは「ちがうな。手強いぞ。」と感じた

ようです。涙がノートにポタポタ。まだ、学校では習っていませんから、

始めて出会った「割合」という二文字。このやろう!〇〇ちゃんを

泣かすなーーーっ!と怒鳴りつけてやりました。

大丈夫!私たちにお任せあれ。

さあ気を取り直して、今晩もいつもの様にとびきりの笑顔で塾に

来てちょうだい。

f:id:neko-hai:20210706103546j:plain

7月5日

こんなにも大きくなったのに、ママンにゴハンをもらっている雛たち。

この一週間、「巣立ちはもうすぐやね」と近所の人や、通りすがりの見守り隊と

幾度ともなく繰り返されていた会話。その夜も尾っぽを外に出して熟睡していた

のを目撃、「おやすみ、また明日ね」と声をかけたのを最後に・・・

f:id:neko-hai:20210706104139j:plain

7月6日朝

・・・巣はすっからかん。あれま。

朝、出勤したお隣さんも、塾長も、私も、巣立ちの瞬間を見せてもらえず、

気分は少し(いや、思い切り)へこみましたが、まあ、無事に巣立ったようで

安心しました。

f:id:neko-hai:20210706104916j:plain

さっきまで、目の前の電線に長い間とまっていたツバメ。誰でしょう?

もしかしたら、子供たちは夜には巣に帰ってくるかもしれません。

巣立った雛は数日の間、ねぐらに戻ってくる、とも聞きましたから。

ふふふ、ちょっと期待。

 

今日も一日、いい日でありますように。

塾生たち、寂しがるなぁ。

 

 

f:id:neko-hai:20210706110023j:plain

もうね、暑すぎるようで、こんな寝姿です。

毛皮、暑いよね~。お察しいたしまする。

お互いに熱中症には気をつけたいものですな。

どんと来い! 夏!!!