・・・朝、塾に来た時にはもう
もぬけの殻でした。
おはようございます。
(kesasora)
小学4年生でもう、「割合」の学習をします。
塾内の4年生もほぼ同時に突入しました。と、ここで・・・
すんなりと理解する子と???な子が。当たり前のことですけれど。
ま、焦らずに。といいたいところですが、5,6年生の比や割合の
基礎ともなり、中学生になって破壊的な状況にならないためにも
ここはしっかり、じっくりと取り組みたいものです。
が、4年生の中では一番よくできる女子ちゃんが突然、泣き出して
しまいました。どうも、今までとは「ちがうな。手強いぞ。」と感じた
ようです。涙がノートにポタポタ。まだ、学校では習っていませんから、
始めて出会った「割合」という二文字。このやろう!〇〇ちゃんを
泣かすなーーーっ!と怒鳴りつけてやりました。
大丈夫!私たちにお任せあれ。
さあ気を取り直して、今晩もいつもの様にとびきりの笑顔で塾に
来てちょうだい。
7月5日
こんなにも大きくなったのに、ママンにゴハンをもらっている雛たち。
この一週間、「巣立ちはもうすぐやね」と近所の人や、通りすがりの見守り隊と
幾度ともなく繰り返されていた会話。その夜も尾っぽを外に出して熟睡していた
のを目撃、「おやすみ、また明日ね」と声をかけたのを最後に・・・
7月6日朝
・・・巣はすっからかん。あれま。
朝、出勤したお隣さんも、塾長も、私も、巣立ちの瞬間を見せてもらえず、
気分は少し(いや、思い切り)へこみましたが、まあ、無事に巣立ったようで
安心しました。
さっきまで、目の前の電線に長い間とまっていたツバメ。誰でしょう?
もしかしたら、子供たちは夜には巣に帰ってくるかもしれません。
巣立った雛は数日の間、ねぐらに戻ってくる、とも聞きましたから。
ふふふ、ちょっと期待。
今日も一日、いい日でありますように。
塾生たち、寂しがるなぁ。
もうね、暑すぎるようで、こんな寝姿です。
毛皮、暑いよね~。お察しいたしまする。
お互いに熱中症には気をつけたいものですな。
どんと来い! 夏!!!