けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

初心、忘れる・・・

・・・べからず。

 

計画をたてるのは

自由の時間を手に入れるため、だと

いつも言っています。 

f:id:neko-hai:20210727151401j:plain

(kesasora)

「あんた、宿題ちゃんとやってるんか?」

「一日中ゲームしてたんとちゃうか?」

「お母ちゃんがおらんと思ってダラダラしてんのとちゃうか?」

などなど、言われるものなら、じゃーーーん、

この紋所が見えぬか!とばかりに、その右手に持ったA4の紙を

お母ちゃんの吊り上がったその目の前に掲げ、堂々と言ってやれ。

「見よ!オレ(わたし)はこの自分で作った計画表のもとに、

規則正しく、清く、そして朗らかに、ゆえに素晴らしい一日

精一杯生きているんだっ!」と。

f:id:neko-hai:20210727152713j:plain

自分で決める自分の24時間。他の塾生と見せ合いっこして、

反省した子は書き直したり、いい案だったら取り入れてみたり、と

真面目に作ったおれ流、わたし流。いいですね。

f:id:neko-hai:20210727153147j:plain

さらに、夏休みの宿題は全部書き出して、いつ頃までに終わらせるか、

検討をつけて「〇日までに終わらせます」宣言。

さっさと片づけて、「自分の為の自分で決める課題」をやろうじゃ

ないか。例えば、英単語を1日にたった5個覚えて、20日だとなんと!100個。

とかね。なんか、出来そうじゃね?チリも積もってしゅらしゅしゅしゅだ。

長い夏休みだからこそ、コツコツやって大きな成果を出してみようじゃないか。

小学2年生の女の子ちゃん。宿題をあっという間に終わらせて、自分で

課題を決めて、とっとと始めています。そうこなくっちゃ。さあ、夏休みだ! 

一生懸命に、よく遊べ!よく学べ! 同じ夏休みは二度とはやってこない。

 

今日も一日いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210727154034j:plain

氷枕で

頭冷やして・・・

 

f:id:neko-hai:20210727154132j:plain

ケツも

冷やす。

 

使い方・・・

あってますかね。