・・・べからず。
計画をたてるのは
自由の時間を手に入れるため、だと
いつも言っています。
(kesasora)
「あんた、宿題ちゃんとやってるんか?」
「一日中ゲームしてたんとちゃうか?」
「お母ちゃんがおらんと思ってダラダラしてんのとちゃうか?」
などなど、言われるものなら、じゃーーーん、
この紋所が見えぬか!とばかりに、その右手に持ったA4の紙を
お母ちゃんの吊り上がったその目の前に掲げ、堂々と言ってやれ。
「見よ!オレ(わたし)はこの自分で作った計画表のもとに、
規則正しく、清く、そして朗らかに、ゆえに素晴らしい一日を
精一杯生きているんだっ!」と。
自分で決める自分の24時間。他の塾生と見せ合いっこして、
反省した子は書き直したり、いい案だったら取り入れてみたり、と
真面目に作ったおれ流、わたし流。いいですね。
さらに、夏休みの宿題は全部書き出して、いつ頃までに終わらせるか、
検討をつけて「〇日までに終わらせます」宣言。
さっさと片づけて、「自分の為の自分で決める課題」をやろうじゃ
ないか。例えば、英単語を1日にたった5個覚えて、20日だとなんと!100個。
とかね。なんか、出来そうじゃね?チリも積もってしゅらしゅしゅしゅだ。
長い夏休みだからこそ、コツコツやって大きな成果を出してみようじゃないか。
小学2年生の女の子ちゃん。宿題をあっという間に終わらせて、自分で
課題を決めて、とっとと始めています。そうこなくっちゃ。さあ、夏休みだ!
一生懸命に、よく遊べ!よく学べ! 同じ夏休みは二度とはやってこない。
今日も一日いい日でありますように。
氷枕で
頭冷やして・・・
ケツも
冷やす。
使い方・・・
あってますかね。