けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塾、大掃除しますよ、月曜日。

明日は 退位の日 ですね。 おはようございます。 (kesasora) 人間には想像力という力があります。 さあ、あなたは誰から学ぶ? 今日もいい日でありますように。 ・・・確かに。

めちゃ寒いやん日曜日。

夏日が懐かしい そう思う 今日この頃。 おはようございます。 (kesasora) 昨日、土曜日の甲子園は、暑かったり、寒かったりと 落ち着かない天気でした。でも、久しぶりにゆっくりと 野球観戦ができました。 学生の頃から繋がっている関係は、細くてもずっと…

連休始まりの土曜日。

晴天 風冷たく 強し。 おはようございます。 (kesasora) 今日は甲子園球場へ行ってまいります。 恒例の関関戦です。試合は午後からですが、 第一試合が京大×近大ですので、興味津々、 観戦したいと思います。 大学野球は、応援団&チアリーディング&吹奏楽…

連休前、金曜日。

頭も 身体も 動かさない 連休には したくない けどね。 おはようございます。 (kesasora) 因数分解なんか、何の役にたつねん 関数できんでも困らんわ 英語なんか使うことないやん 主人公の気持ちなんか知ってどうなるん 長文をまとめるなんて、どこで使うね…

眠いね、木曜日。

グミ、 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) *掛け算・割り算がわかっていないと ↓ 方程式が解けない *都道府県がわかっていないと ↓ 地理がわからん *漢字がわからなければ ↓ 問題文が読めない そういうこと!!!

真夏日、水曜日。

セブイレの どら焼きは あんこが みっちり。 おはようございます。 (kesasora) たま~に、餡が食べたくなります。 ハイボールのお伴でも大丈夫です。 もう4月も残すところ、あと1週間ですね。 新中学一年生の戸惑いが初々しくもあり、もどかしくもあり、な…

暑いぜ、火曜日。

水分補給 大切です。 おはようございます。 (kesasora) ついに、ついに半袖を着てしまいました。 暑いから・・・というよりも「湿気」のがれです。 塾の中が、熱気ムンムンです。塾生たちのやる気がっ!熱き血潮がっ! 大量に放出され、室内が暑く、そして、…

始まるよ、月曜日。

冷奴に 白葱ダレ 美味いよ。 おはようございます。 (kesasora) 一徳塾ではPCも使いますので、最初のうちに「ローマ字」をしっかり 学習してもらっています。小学1年生でも、2年生でも、習い始めると すぐに慣れて、覚えられます。PCのキーボードを打つとき…

眠すぎる・・・日曜日。

遅寝早起き、は やはり、 眠いです。 おはようございます。 (kesasora) 新年度に入って子供達を取り巻く環境も少なからず変わったので、 少しお疲れ気味かな。欠伸をするコが多いような・・・ 「今日は眠たい」なんて、ハッキリ言われると、ちょっと困ります…

夏日な土曜日。

よその家の お好み焼き、って どんな味だろうか・・・ おはようございます。 (kesasora) この土日は暑くなりそうです。 正午のリビングが・・・常夏ですやん。 「アイスクリーム食べたいな」 今年初めて思いました。 良い週末を! 今日も一日、いい日であり…

お疲れ様、金曜日。

今朝空、 撮り忘れました。 なので、 今朝猫。 おはようございます。 (kesaneko) 先週「速読」の研修を受けて、より一層「速読」を理解しました。 わかっていたつもりでも、やはりアウトプットは大事でした。 (子ども達には嫌っていうほど、言って聞かせて…

晴れ晴れ木曜日。

フォカッチャに チーズをはさんで チン。 おはようございます。 (kesasora) 先日、下敷きっているの、いらないの? みたいな話が出ました。 私も小学生のときは使っていましたし、中学生のときはプロマイドとか 切り抜きした紙を真ん中にいれることのできる…

弁当休み、水曜日。

たまには 外食を。 おはようございます。 (kesasora) 予報通りに雨が降ってきました。 最近の天気予報は当たりますね・・・たすかります、いろいろと。 塾生たちは自転車で来ますので、早く止んで欲しいです。 小学生の小っちゃいコたちはレインコートなるも…

学校は楽しいかい?火曜日。

タニタ食堂監修の おつまみシリーズが 美味しい・・・ おはようございます。 (kesasora) 英語の単語を覚える。 英語を勉強し始めると、これがなかなか大変そうです。 でも考えてもみてください。小学校に入ったら、ひたすら漢字のドリルや 練習帳をして、何…

さよなら桜月曜日。

ピーナッツバター ありかも。 おはようございます。 (kesasora) 中学生になったばかりの子どもたちには、やはり、中学校生活は いろいろと目新しいことばかりらしく、どうのこうのと文句言いながらも(笑) 楽しそうにいろんなことを話してくれます。いいで…

のんびり日曜日。

今日は午後から 雨が降るそうです。 桜、見納めでしょうか。 おはようございます。 (kesasora) 中学1年生になりたての塾生たちは、 「あれ、学校の勉強、こんなもんか」と拍子抜けしているようなので、 そこで安心しちゃイカン、と塾長に活を入れられていま…

晴れ晴れ、土曜日。

春キャベツ 新玉ねぎ がヤバい。 おはようございます。 (kesasora) 「私のやり方はこうだから」と やり通すことは、それはそれで大事なことだと思うけれど、 行き詰ったときには、自分以外の人の意見も聞いてみるものだ。 ひとに教えを乞える者こそ、道は開…

てんやわんやの金曜日。

最近の 弁当のおかずに カレー風味多し。 おはようございます。 (kesasora) 週末金曜日。小学生が多いので「ノートのとり方~入門編~」の 話をしてみようか、ということになり、まずは、各々が自分のノートを 一冊手にして、誰のが見やすいか、などとワイワ…

風が強いぜ、木曜日。

キーマカレー、 久しぶりに 作りました。 おはようございます。 (kesasora) まだ、小学生なんだから、ノートの取り方なんて気にしない、気にしない。 なんて思われていませんか。 ノートをまとめることが出来ると、わからない問題があっても、 ノートを見返…

さぶっ、水曜日。

な、なんだ マフラー いるやん。 おはようございます。 (kesasora) 鉛筆の持ち方と学習の能率は大きく関係しています。 正しい持ち方をできずに、小学生の頃はもちろん、高校生になっても 損をしている子どもがいます。 字が汚いのはもちろんのこと、計算ミ…

晴天続きな火曜日。

健康診断の結果 良し。 ・・・よかった。 おはようございます。 (kesasora) 小学2年生の女子ちゃん。 新しい教科書が嬉しくて、全教科持ってきて見せてくれました。 ドリルとかもね。 重い < 嬉しい なんですね、よくわかる。 クラス替えのことや、担任の…

始業式なり、月曜日。

晴天で よかったね。 おはようございます。 (kesasora) 小学生低学年にかかわらず、ですが、 「勉強・学習の習慣が身につかない」のは、これからの数十年の 学生生活が楽しくない!ばかりか苦痛でしかありません。1日でも、 いや、1秒でも早く学ぶ楽しさを…

暑いぜ、日曜日。

肉屋さんの コロッケ、 美味しいねぇ。 おはようございます。 (kesasora) 小学6年生は中学生への準備期間です。というよりも、もう 「中学生のような生活環境」を作っていってもよいのではないでしょうか。 だって、中学校になると、いきなり、「ほな、自分…

春期講習最終日、金曜日。

もちもちパンに 板チョコはさむ という ヤバい食べ物。 おはようございます。 (kesasora) この春期講習会は、ことのほか、小学生が頑張りました。 そうそう、時間があるからね・・・とかではなくて、中学生よりも 習い事がたくさんあるから、忙しいみたいで…

さ、さ、寒いよ、木曜日。

どうなってるの? 夜、寒っ。 おはようございます。 (kesasora) 小学生たち、自分の苦手なところを言い合ってみた。 「ああ、そこそこ」 「私も~~」 「おれも~」 とかね。 「ないわ・・・」「すっご~!」 なんてことも。 諸君! 弱点を克服したら、こ…

中学、入学式の水曜日。

晴天なり。 入学式日和ですね。 少し、寒いかな。 おはようございます。 (kesasora) 中学校で学ぶことに不安を持つ塾生もいます。 内申、部活、宿題のこと、中間・期末、ましてや実力テストって なんやねん・・・とかね。 なんでもきいておくれ。 今ももちろ…

風強し、火曜日。

ダウンジャケット 着てしまいました。 おはようございます。 (kesasora) 子供の脳が元気なのは、好奇心をくすぐる初めての体験が多く、 ドーパミングが出る機会が多いからだそうです。 そして、できなかったことができた時、ドーパミングがマックスになるそ…

春期講習あと5日な月曜日。

菜花、 菜の花、 少し違うね。 おはようございます。 (kesasora) 家の中から見ると暖かそうな空色なのに、 ベランダに出ると・・・・・寒い、寒すぎる。 そう安々と春はやって来てくれないのね・・・人生と同じだ。(笑) 楽天家の私は早々と冬物を片付けて…

晴天なれどヒンヤリ日曜日。

なんでしょうね、 風が強くて 寒いんです。 おはようございます。 (kesasora) 明日は新元号の発表ですね。 どんな漢字でどんな意味があるのでしょうか。 「平成」って初めて耳にしたときは、言いにくいな、とか 言ってましたけど、今じゃ慣れ親しんだ元号で…

3月最後の土曜日。

フランスパンで ガーリックトースト、 美味しいね。 おはようございます。 (kesasora) 桃太郎が鬼退治に出かけると、猿と犬と雉が「きび団子を頂戴!」と 言ってきました。桃太郎は、猿には犬より2個多く、犬には雉より 1個少なくあげました。最初20個あ…