けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30/AUGUST

オクラ に はまる。 おはようございます。 (kesasora) 既に小学生で漢字が苦手というのは、低学年の頃から 丁寧に文字を書くという習慣や、落ち着いて勉強するという習慣を 怠ってきたんじゃないの~~? と思われます。 小学1年生のときに、漢字の成り立ち…

26/AUGUST

いつも行くスーパーで 朝採り無花果が店頭に 並んでいました。 やるか、蜜煮。 (kesasora) 塾の玄関を施錠して下ろしたシャッターがあまりにも殺風景な感じですので、 なんやかんやと張り付けているのですが、最近はもっぱら、 塾内でも流行っている「虫食い…

19/AUGUST

グリーンキーウイって 縦に切っても 横に切っても 見映えがいいね。 (kesasora) 画像を整理していたら、こんなの見つけました。 田植えが終わって間もない頃ですね。 大阪市内から八尾に来て、大空を望めて、山が見えて、 田んぼもあってと驚きの連続でした…

13/AUGUST

夏の常備おばんざいは 万願寺唐辛子と縮緬雑魚のたいたん。 冷蔵庫で冷えたんをぬくぬくのご飯に 乗っけて食べる。 おはようございます。 (kesasora) 夏期講習で突っ走っていたら、もうお盆でした。 ということは、お盆休みが過ぎると、夏期講習もあと10日…

6/AUGUST

万願寺唐辛子 うまし。 (kesasora) 子どもというのは、親の言うことは聞かないが、 言動はそっくり真似をする。 うん、わかる、わかる。 聞いてないようで、親の会話を聞いているし。 ということは、考え方も感化されるということです。 だから、「勉強は辛…