けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

底冷える火曜日。

残ったおでんに とろけるチーズ、 あっつ熱でどうぞ。 おはようございます。 (kesasora) 一度読んだら、 ずっとずっと頭の中に文章も問題も答えも残っている・・・ って小2の女の子ちゃんが言うてます。 ええのう・・・脳みそが若いのう。 ラグで遊んでみ…

気を付けて月曜日。

こんな日は 鍋焼きうどん だ、ん? おはようございます。 (kesasora) 依然として猛威を振るい続けているインフルエンザです。 週末に行われた塾生が参加する合唱団には発表会にも関わらず 20人もの欠席者が出たそうです。もはや、合唱じゃなく カルテットと…

日曜日。

イワシ、 ガーリックオイルに漬けといて 焼いて食べると・・・ もうおわかりですね。 酒に・・・ おはようございます。 (kesasora) 考えてすぎて立ち止まって、 その「思考停止」はもったいないです。 とにかく手を動かしましょう。計算とか割合とか分数とか…

風強し、土曜日。

なんか、空が↓↓↓ ぱっくり破けて 写りました・・・ 蜘蛛の糸みたいに。 ならば、ここは 地獄か・・・ 否。 おはようございます。 (kesasora) 昨日は午前中に「教材展」に行ってきました。 久しぶりの京橋ツインタワーでした。 大阪市内・・・今や、ほんとに…

いよいよ金曜日。

自分らしく というのは 難しい だって、 自分って何? おはようございます。 (kesasora) 受験生達が願書を提出しに行ってますよ。 緊張と期待と、いろんな気持ちが相まって、 これはこれで初めての経験でしょう。 良き哉。 さて、金曜日。 今日も一日、いい…

風邪に負けるな木曜日。

自転車は寒いけど 歩くと暖かく なりますね。 おはようございます。 (kesasora) ゲームに反対、ではありませんが、ゲームへの過度の依存によって 人生に無視できない悪影響を被る人がいることも確かだと思います。 ここはひとつ、初めに、子供がゲームと出会…

天日干し日和な水曜日。

その白菜は 浅漬けになったり 鍋に入れられたり 炒められたり と重宝されます。 おはようございます。 (kesasora) 昨日、泣かしちゃいました。 小学2年生に、時計の計算問題。 小学校では3年生で習うのですが、もう時計も読めることだし、その勢いで かか…

寒くて晴天火曜日。

白菜、 天日干し してから 食べてます。 おはようございます。 (kesasora) 宿題漢字プリントをやってきた小学生に 「この漢字、よくわかったね、辞典で調べたの?」って聞きますと、 「Siriが教えてくれたわ」とな。 やるね、Siri先生。 巷の噂では、どんな…

始まる月曜日。

正月の餅を 食べきりました。 また買う? もう買わない? 悩むねぇ。 おはようございます。 (kesasora) インフルエンザが猛威をふるって、塾生たちの学校でも 学級閉鎖が増えてきているようです・・・コワッ、ヤダッ 塾には当たり前ですが、受験生がおります…

気持ちは晴れ晴れ日曜日。

ええ、 土産は 買ってこない 主義なんです、 ハイ。 おはようございます。 (kesasora) 昨日の晴れ日が嘘のような本日のどんより空。 今日は塾に出て、雑務をこなしませう。 蟹パワーがまだ残っておりますので、 存分にその力を発揮できることでしょう。 って…

KANIKANI土曜日。

旅は 準備が また 楽し。 おはようございます。 (kesasora) ひょんなことで、週末に時間ができたので、うまいもん食いに行こうか、と。 う~ん、牡蠣か蟹か、蟹か牡蠣かと迷った挙句、KANI。 なら、山陰か越前か、越前か山陰かと迷った挙句、ETIZEN。 サンダ…

おつかれさま、金曜日。

久しぶりに iPod mini 聞き始めました。 おはようございます。 (kesasora) 冬期講習会から、新入りさんが数名。 うちを選んでくれてありがとう。後悔させませんぜ! 塾生たちは、課題を終えたら、宿題をするなりなんなりと。 人気があるのは「四目並べ」です…

寒いね、木曜日。

酒粕ぶり大根 何杯でも いけますやん。 おはようございます。 (kesasora) 冬期講習会も終わって、中学三年生の皆さんにとってはここが 頑張り時。といっても、あとは万全の体調で挑むだけですね。 今までの努力を「あらゆる力」にして、思いっきり吐き出す為…

ほんまやで、水曜日。

嘘やないで インフルエンザに ノロウイルス 流行ってるん やで。 おはようございます。 (kesasora) そもそも規則正しい生活をして 健康体であれば、予防注射なんぞせぬとも 風邪などひかん。 と未だに信じて止まない私ですが、 目の前でインフルエンザ菌とか…

絵馬な話、火曜日。

大根の皮 にこそ、栄養が あります。 おはようございます。 (kesasora) まずは一席。 ごぼうで有名なおおさか八尾に、ひろ吉という受験生がおりまして、 さて、このひろ吉。受験生とは名ばかりで、入試なんぞどこ吹く風か のように来る日も来る日もボオ~ッ…

明日は仕事だ、月曜日。

この連休 暴飲暴食で 夜中に 苦しみました。 バチ当たりだね。 おはようございます。 (kesasora) 今日は天気もいいらしいし、散歩がてら本屋にでも行って 立ち読み祭りを開催しよう。図書館へ行けってか? ホントだね。 でも、新刊あさりと、漫画試し読みを…

ちょっと日曜日。

またあるときは サラダの上にパラパラ かけて胡桃。 おはようございます。 (kesasora) 今日もきっといい一日です。

三連休始めの土曜日。

その胡桃は クリームチーズと 混ぜたり・・・ おはようございます。 (kesasora) 寒そうな空。真冬日和ですね。身が引き締まっていい感じ。 塾長は三日共に野球三昧。頑張れ~~。 私は猫三昧。 今日も一日、いい日でありますように。

聞いてね、金曜日。

胡桃を 甘じょっぱく煮る。 おはようございます。 (kesasora) この冬休みに塾生達は本を読んだのだろうか。 1日24時間の中で、昔の私に無かった「ゲームの時間」「YouTubeの時間」 小学生に聞くと、今はこれらの時間がかなり占めている感じ。 それらもうま…

続け、木曜日。

餅には 醤油と七味。 おはようございます。 (kesasora) 冬期講習会から毎日、勉強している塾生もいます。 頑張ってるね。 その頑張りは必ず報われますよ。 さあ、もっともっと。 今日も一日、いい日でありますように。

気を付けて、水曜日。

生姜は いいね。 おはようございます。 (kesasora) うがい、手洗い忘れずに。 インフルエンザ、流行ってますよ。 今日も一日、いい日でありますように。

八日戎だって、火曜日。

きずし 美味しいね。 おはようございます (kesasora) 朝から「えべっさん」にお詣りです。 というのも、早めに行っとこか・・・ということで八尾のどこに 戎神社があるんや、と調べてたら、な、な、な、なんと!!! 十日戎ならぬ「八日戎」と称して七、八…

最終日の月曜日。

みなさ~ん 家に着くまでが 遠足です。 おはようございます。 (kesasora) ほんま小学生はおもろいねぇ。 私も塾長も好きな「文作はかせ」これ、かなりいいですよ。 勉強の合間に、宿題のお供に(笑)例えばこんなの。 夏と言えば?思いつく単語をできるだけ…

雪空だけど、日曜日。

昨晩行った 居酒屋・・・ 失敗。 飲み直しで 隣の居酒屋に 行く・・・。 おはようございます。 (kesasora) 素数、約数、倍数・・・どうも邪魔くさいらしい。 余計な事考えずに、数字を見つけていくだけなので楽ちん、だと 思っていたんだけどね。ウンウン考…

土曜日。だけど、冬期講習会。

いい酒の 「粕」は 甘酒にしても 粕汁にしても そのまま食っても 美味いです。 おはようございます。 (kesasora) 高校の入試説明会に行くとなんやらかんやら貰います。 当然、学校の名前は入っているわけで、趣味のいいのや悪いのやら。 (あ、すんません) …

いざ、金曜日。

体重計の 初乗りは 遠い先へ とっておこう。 おはようございます。 (kesasora) 胃袋も大きくなっています、きっと。 この正月はよく動きましたけど、その分、食べるわ飲むわで 差し引き零どころか、増量間違いなしですよ。 あな恐ろしや。 今日から塾生たち…

晴天なり、木曜日。

一富士 二鷹 三茄子。 そして、 四・・・ 信貴山山頂から、おはようございます。 (kesasora) 信貴山朝護孫子寺に初詣です。 これに乗らなきゃ新年は始まらない。 朝早いと貸し切り状態です。(笑) おった、居った。 参拝者が多いのでゆっくり寝てられないね…

三が日めの水曜日。

嗚呼 餅が 美味すぎる。 おはようございます。 (kesasora) 明後日から冬期講習会第二弾!が始まります。 サプライズもありますよォ(なんだろ、なんだろね) お楽しみに♪ お前ら、終わってない宿題を持ってこーーーーーいっ!!! 今日も一日、いい日であり…

おついたち火曜日。

夜更かししましたか? 私は早めに眠りました。 今年も良質な睡眠を、と 願っています。 おはようございます。 (kesasora) ま、いつもと変わらない朝ですが、やはり元日ですので お屠蘇とお雑煮で新年初めのご挨拶をしました。 お節は・・・今から実家へもら…

大晦日月曜日。

今年は今日で 終わりです。 そして 明日の始まりでも あります。 おはようございます。 (kesasora) ほんまにあっという間の一年でした。 いいことも、いいことじゃないことも、そんなことは いつだってあることですし。 今日が終わると明日が来る・・・と。 …