けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

最終日の月曜日。

みなさ~ん

家に着くまでが

遠足です。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190108112325j:plain

(kesasora)

 

ほんま小学生はおもろいねぇ。

私も塾長も好きな「文作はかせ」これ、かなりいいですよ。

勉強の合間に、宿題のお供に(笑)例えばこんなの。

夏と言えば?思いつく単語をできるだけ書いて、とか、

あいうえお作文や、次に続く台詞を考えてみてください、とか。

なりきり作文(もし、アナタが扇風機だったら)、クロスワード

ヘンななぞなぞとかね。

これを子供(中学生にもね)達にやらせるといろいろなことが

見えてくる。見えなかったことも少し見えてくる。

 

f:id:neko-hai:20190108112632j:plain

(おもろすぎる・・・負けたくないわ by塾女)

 

この子は普段口数が少ないけど、ユーモアセンスがあるな、とか、

こやつ、漢字をまったく使わんな、とか、何言いたいのかわからんわ、

とか。意外や意外、絵が美味いぞ。余白に挿絵まで描いてきたな、

とか、めちゃ文章力あるや~ん、とか、ぜんぜんないや~ん、とかね。

へえ、こんなこと考えるんか・・・とか。

だから、たまに、その子をもっと知りたいときにやってもらいます。

そう、もっともっと・・・(って気持悪がられるな)

ま、こういうの好きな子は自分から、くれ! と言うてきますが。

 

f:id:neko-hai:20190108195815j:plain



 

今日も一日、いい日でありますように。