けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ連休・・・

・・・ですね。 私はとくに 予定なし。 おはようございます。 嗚呼、塾生たちから 「知ること、が楽しい・・・から勉強しているんですけど、何か?」 って凄まれたい。 私は日々そう願っておりますが、「勉強っていうのはね、云々・・・」 なんて、言ってみ…

藤棚・・・

満開。 うちの庭では ありませんけど。 おはようございます。 漢字学習のこと。 漢字を読めても、書くことができても、使えなくては なんにもならーーーーん! ということですね。 ことば、も然り。 例えば、「切ない」「目ざとい」「ぎくしゃく」「はにかむ…

いざ、新学年・・・

あっという間だよ、 一年は。 ほら、お見事! いいね、玉祖神社。 こんなコも数羽います。 境内を自由に闊歩しておられます。 新学期も始まって、新中学1年生にいたっては、体験することが多いせいか 「忙しい」とか「疲れた」とか、「いろいろ大変やわ」と…

待ち人ならぬ・・・

待ち鳥来ました。 そう、燕です、つばめ。 おはようございます。 ついに、その姿を見せてくれました。 まずは、良き伴侶を見つけ、安住の地をみつけ、力を合わせて家を造ります。 ・・・今回は、古巣ですけどね。お気に召したようです。 この後、春時雨・・…

飽きるまで・・・

・・・桜。 その姿は人を 酔わせる という。 おはようございます。 新中学生になって、小学生時代の自分を封印し、学習態度が百八十度 変った男子君。どうか、このまま、そんな君でいてくれ。 三百六十度回転をしないことを祈っているぜ、baby(`・ω・´)b この…

花粉症には・・・

・・・まだ 好かれていません。 よかった。 春になると、桜の開花具合を気にし出すのは日本人あるある、なのか? マイ花見プレイス、を得意げに語るのは日本人のサガなのか? あれほど満開を気にしていたにも関わらず、散る花を賛美しだすのは 日本人の・・…

淡路島では・・・

・・・開花していました。 下を向くのね、 桜って。 (awajisima-no-sakura) さて、一徳塾でも開きます。何がって、 春期講習ですよ。 本日より10日間、朝9時より夜の8時まで、頑張りましょう。 今日も一日、いい日でありますように。 燕の巣。 古いのは壊し…