けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

藤棚・・・

満開。

うちの庭では

ありませんけど。

 

おはようございます。

 

漢字学習のこと。

漢字を読めても、書くことができても、使えなくては

なんにもならーーーーん!

ということですね。

ことば、も然り。

例えば、「切ない」「目ざとい」「ぎくしゃく」「はにかむ」

などの言葉を使って、短文でいいからね。

「作り手は、読み手を楽しませるような文章を作る。」

初めのうちは、自分の文章を読まれるのが恥ずかしいのか、まあまあ

無難な、ふーん、みたいな文を書いてきますが、そのうち、慣れてくるのか

面白い文を作ってきます。うんうん、読み手を楽しませてくれてるねぇ。

子ども達には培って貰いたい、文章力も。英語にも、何かの発表の際にも、

自分の意見を他の人にわかって貰いたい時にも、その文章力は大いに

発揮される事でしょう。

どうせ、やるなら楽しんで。

 

ツバメ通信改め*ツバメール*

人目もはばからず、声高らかに囀り続けるツバ

巣の縁にとまるツバに、何か言うとる・・・

ツバ、しきりに鳴いたあと・・・シーーーン。

このおふたり、ちゃんと番っているようですので、

もうそろそろ産卵でしょうかね。

 

 

今日も一日、佳い日でありますように。