けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

人間の進化の・・・

最大の武器は

好奇心だ。

伊坂幸太郎「魔王」

 

体験の子がくると、先生はその子のことばかり気にして、こっちのことは

ほっとかれるから、いややねん。

と何とも嬉しいことを言いのたまう小学4年生なりたて君。それを聞いて、

なるほどな、学校でも転校生とか来た時はそうや。

と賛同した5年生なったばかり野郎。もちろん、皆男子。女子じゃない。

どんだけかまってちゃんやねん。

と言うことはあるかもしれないが・・・。

おかげさまで、新学期になって、一徳塾で体験を。という小中学生も

来ていただき、塾生が増えていく。仲間が増えていく。

一人っ子の子は、兄弟姉妹ができたようで喜んでいる、というような

お母さまからの感想もあり、ほっと胸をなでおろしている。

来塾した頃は、計算がうまくいかないといってはぐずっていた子が

歳を重ね、今では隣の「昔の自分」にやさしく声をかけてやっている。

これを成長といわずして何というのか。勉強を教えない我が塾は、

ある意味手間はかかるが、確実にその子が成長する方法を知っている。

これは企業秘密で言えないが、つまり、成績向上にもつながるのだ。

ははは、伊達に歳は重ねていないよ、塾長。あんど私。

 

今日も一日いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

時々、体制を変えながら、卵の様子を見ながら。

卵の向きを変えたりするのかな?

予定では、週末に孵化か。

見守り隊員たちもそわそわしだす。

 

雨風の強い夜は、父ツバメはこの位置で眠る。

早起きの夫婦がゆっくりしていられるのも今だけ。

とにかく健康で無事で。

ただただ祈るばかり。