けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

ついに・・・

・・・梅雨入り。

なんか、好きです。

雨。

 

おはようございます。

中学1年生の、初めての中間テスト。結果が出てきました。

今更ながら、塾長の各自点数予想がほぼ当たっているという結果と

なったわけですが、学習態度や方法をみているとわかるそうですよ。結果は

嘘をつきませんね・・・こわい。小学校のカラーテストの出来が良くたって、

ね、もうおわかりでしょう。中学を舐めるなよ!とまでは言ってません

が、心の中ではさけんでました6年生の半ばあたりから耳タコ状態で

言っておりましたし、何より本人たちがそれなりに努力しましたので、

いい感じに結果を出してきましたよ。さあ、これから反省会です。

反省なくして進歩はありませぬ。

一徳塾で学ぶ小・中学生は、小学校で6校、中学校でも6校。

学年も入り混じって学習しています。今通う学校だけではなく、他校の

ことや他学年の様子が目に、耳に入ってくるのはとっても良い事だと

思います。他人を意識すること、は大事なことです。今日もきょうとて、

先輩にタメ口をきいてイラっとされていた子がいましたが、すかさず

塾長から「ひとのこと言えるんか。そういうお前がオレにタメ口やな。」

とその先輩が言われてましたよ。お~こわっ。全員爆笑。

そんなこんなで、和気藹々とした一徳塾では今日も皆が一生懸命学んで

おります。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

カラスが近くを飛んでいたり、世話焼きのオバハン(私のこと)が

いらんことをしていたりしたら、注意勧告の鳴き声を発しながら

巣の周りを旋回し、ヒナたちの無事を確認するまで見張っています。

で、どちらが父さんツだか、わかりますか?

 

こちら、母さんツ。

ふっくらしていますね。

 

こちら、父さんツ。

尾の先が細長いです。

体つきがシュッとしていますね。

 

では、こちらはどちらでしょうか?

□父さんツ

□母さんツ

□どちらでもない