けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

ダンス、ならっている子・・・

・・・多いね。

 

私の時代には

なかったYO!

 

おはようございます。

 

連休明けには、塾生たちは休み中の出来事を聞かせてくれる。

中にはどこも行かずに(それはいいとしても)、「することがないから

ずっとゲームしてた。」なんて、聞かされた方が落ち込むような返事も

あったりして、さすがに塾長から「本でも読めや。」と言われていました。

ま、皆さん、楽しく過ごしたようで、元気で登塾、何よりです。

日曜日、散歩の途中で小学生のソフトボールの試合を観る。

小学生の試合、おもろい。一生懸命な顔もおもろい。時折響く監督や

コーチ、保護者の声掛けの内容もまた、おもろい。「なんで、そこやねん。」

「そこちゃーーう!」みたいな・・・ふふふ。また、女の子ちゃんが

ピッチャーをやっていると萌えるわ。後ろで束ねた長い髪が左右に揺れて、

かわいい。いや、カッコイイ! 女子野球も盛んになってきているみたい

だから、ぜひとも続けて欲しいな。以前、一徳塾にも野球選手になった

女子さんがいました。それはもう、すごい努力家で、負けず嫌いで、

いつだって一生懸命。だから、ちゃんと結果を出して夢を叶えたわけです。

すごいよ、ホント。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

*つばメール*

またもや、昨年に続き、塾長がフン受けに落ちていた卵の殻を見つけました。

宝物箱に保管しているようです。

ヒナたちは、生まれ出しているのでしょうか・・・。

おかあツバメは時折、体勢を変えながらもまだ温めているようですが、

おとうツバメは、巣のふちから覗き見ています。

巣の中には入りません。

数日すると、首のすわったヒナ達が顔を出します。

塾生たちも楽しみに待っていますよ。