けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

連休にこそ・・・

・・・歩く。

たくさん歩こう、と

思っていましたが、

そんなに。

 

おはようございます。

 

何の道具もいらない、ただひたすらに右足と左足を交互に

前へ出すだけなのに、やりきれてない感が残っただけ・・・なんとも

ショボいウォーキング道。歩き始めると気持ちがいいのにねぇ。

毎朝、塾へ通う道で、本気で歩く老人三人組と行き交う。堂に入った

ウォーキング道。どんな関係だ。夫婦とその友人。いや、全員他人の

近所づきあい。それとも兄妹弟か。そんな私の憶測をよそに、みなさん、

背中をスッと伸ばして、速足でやって来て、どんどん遠ざかって行く。

すれ違いざまに「あ、おはようございます。」(と心の中で言う)

今日も、お元気そうで何よりです。

なので、

私も負けじと速足で自転車をこいだ、自転車を。

右足も左足もフル回転だ。長くはもたないけど。

 

この連休には塾内の片づけをさせられ、いや、自主的に行った。

よくもまあ、無駄に紙類があったものだ。塾長のお考えで全て

古紙回収に出す。エコか? エコ化、エコだよ。また、違う形で手元に

戻って来るのかもね。やはり、紙などできれば少なくしたいものだ。

どんなことでも書かずに、メモらずに、すべて頭の中に書きとめ、

どんな難問でも、ひっ算をせずに、全て暗算で、すべて頭の中で

考え抜き答えを出したいものだ。紙なんかいらないさ。

なんて、嗚呼、絶対に無理!

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

*つばメール*

抱卵は、主におかあツバメの役割。

おかあツバメが食事に出るときに、おとうツバメが代わって

抱卵(ぎこちない)します。

おかあツバメは、尾が短め。

おとうツバメは、長い。

交代制なので、卵がほったらかしになることはないです。

あと4,5日くらいでしょうかね。

卵が割れてちっこいやつらが顔を出したら、チリチリと鳴き声が聞こえてくるはずだ。

さあ、いつだ!