けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

月曜日は・・・

・・・休肝日。

ということにしている。

 

おはようございます。

 

小学4年生たちが「初めてのクラブ活動」報告をしてくれる。

どうも、それぞれのクラブには定員なるものがあるらしく、優先順位は

6年生、次に5年生、最後に4年生らしい。となると、人気のあるクラブ

にははじかれ、第二希望はたまた第三希望に落ち着くことが多い。

ちょっと可哀想ではあるが、ま、これもまた一期一会。興味なかった

ものから新しい興味が湧いてくるかもね。

一徳塾では、入った早々キーボードを習得するので、低学年でも

すぐにパチパチと楽しそうに打ち込んでいる。で、パソコン部に入部した

4年生の女子ちゃんがいる。たった一人の女子だそうだ。

パソコン部の先生は二人で、男子組、女子組に一人ずつ担当する

らしい。ということは、彼女にはマンツーマン。!!!

「ね、いいでしょう?」と話してきた。うん、いいな。なんか、お得や。

そしたら、どんどん技を習得してきておくれ。しっかり、身を入れてな。

かくゆう私も初心者同然だ。だから、彼女から教わるつもりだ。

ふふふ、マンツーマンのマンツーマンだ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

*つばメール*

孵化してから、5日くらい。

おとうツバメとおかあツバメは代わる代わる餌を運んでくる。

 

だいたい夜明けから日の入りまで、休むことなく。

6時から18時までとして、およそ12時間。720分間。

平均して3分ごとに一回の給餌として、240回。

ええっ! 240ーーーーーーっ!!!

泣けてきたーーーっ。