けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

寒の戻り・・・

・・・ですね。

寒い、とても寒いんですけど。

でも、寒風のなか、

燕の古巣を掃除した。

 

「空き家」あり〼。

 

早く来い。

今週は公立高校の入試結果発表があり、これで無事全員合格しました。

おめでとう。よくがんばりました。素晴らしいな。

ありがとう、うちの塾にきてくれて。ここ八尾に移転してきた頃に

出会い、出会ったときが小学3年生。そんな君たちがもう卒業とは。

嬉しいけれど、寂しい。寂しいけれど誇らしい。そして、保護者の皆様、

ありがとうございました。皆様の大切なお子様をここ一徳塾に預けて

くださいましたこと、本当に感謝いたします。

塾長の机上にあるタブレットの入室確認画面には、今も入塾した時の

あどけない顔のままの笑顔が残されている。

歳をかさねて無口になってきたり、生意気な口をきいたりと、ちょっと

子憎たらしく思ったそのときに、(あ、すいません、他人様の子に)

ああ、昔はこんなにも可愛らしかったのに・・・とひとり悦に入って

眺めてみたりなんかして震える心を静めておりました。なんて。

というわけで、三月末までは毎日眺めさせてもらいますよ。

しかとこの目に焼きつけて、ほら、何年か後に道端で出会ったときに、

「問題が解けなくて、ベソかいていたよね~。」などと、からかって

やろうかと思っている。だから、最後に、あのかわいらしい笑顔たちを

スマホのフォトにおとしておくわ。

 

では、今日も一日、いい日でありますように。

 

春休み恒例(というよりも、長期休暇恒例)の

「新聞記事読で読解力きたえよう!」が始まります。

どこの記事なのか見つけるべし。(地図で探そうぜ。)

知らなかった漢字を知るべし。(あえて難しいの選ぶ子いるな。)

今度使ってみたい語彙を抜き出してみるべし。(言葉は使えてなんぼや。)

主語・述語、接続語みつけようぜ。(プロの技術を盗め。)

ついでに、要約すべし。(何が言いたいねん、つっこみ入れたれ。)

と、もりだくさんに自学してもらいますよ。

もちろん、小学2年生もね。

わくわく♪