冬の植物は凛としている。
こちらとしては
背筋が伸びる思い
です。
おはようございます。
先日、
窓貼りだしポスターなるものを作成しているとき
横から見ていた小学3年生が興味津々、
「何て読むの?」と聞いてきた。
「さあね、調べてみたら。」と意地悪くこたえたものの
口を尖らせたので、
「じゃ、お姉さん、お兄さんに聞いてみよう!」と振り返って
「これ、読んであげて~~」とポスターを掲げあげてみたら
シーーーーーーン・・・ いやいや、(誰か読めよ)
「た、ち、つ、て・・・・・」
「と!」
はいっ、小3、せいか~い♪
塾生たちがよく言う「習ってないもん。」
って、伝下の宝刀かっ!!
そんな言葉が返ってこようものなら、
一徳塾一子相伝の秘技、知ってるんか、知らんのか波
を発射。
つまり、
漢字も語彙も、ことわざも慣用句も、学校で習うことはごくわずか。
だからこそ、日常生活の中で常に好奇心を持って、
自分から「知ろう」とすることや。(塾長のくちマネ)
ということですね。
ちなみに、ことわざの
二兎追うものは一兎をも得ず
は、ヨーロッパで広く使われる諺の翻訳らしいです。
たとえが兎狩りなので、武士や猟師から発生した諺なのかと
勝手に思ってました。それまで、日本では
虻蜂取らず
がよく使われていたと。(調べたら書いてありました)
アブにハチ・・・これまた使えそうな漢字です。
「誰か、この読み教えてあげて~」
ってね。
今日も一日、いい日でありますように。