けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

3月最後の土曜日。

フランスパンで

ガーリックトースト

美味しいね。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190331213228j:plain

(kesasora)

 

桃太郎が鬼退治に出かけると、猿と犬と雉が「きび団子を頂戴!」と

言ってきました。桃太郎は、猿には犬より2個多く、犬には雉より

1個少なくあげました。最初20個あったきび団子は5個残っています。

猿、犬、雉はそれぞれ何個のきび団子をもらったのでしょうか?

 

f:id:neko-hai:20190401153753j:plain

春休みには、「誰にも聞いちゃならぬ文章問題」(仮題)プリントを

希望者のみにあげています。この問題は小学2年生のですが、

「雉」という習っていない漢字も入ってます。調べてね。

計算はいたって簡単ですよ。それよりも、文章を読み解けるか否か。

そう、誰にも教えてもらってはいけない、自分の頭でしっかり

かんがえるのじゃ~~~(って誰やねん。)

子供たちはすぐに「ヒント教えて」って言ってきますので、

「絵を書け」って即答しておきます。

算数は何を問われているのか、イメージすることが大事です。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

 

f:id:neko-hai:20190401155822j:plain

もう20歳になるおばあちゃんなのに

こんなに・・・可愛い顔をする。

見習いたいものだ。