けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

お疲れさん、金曜日。

新玉ねぎ

丸々スープ煮

芯まで美味し。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190329154259j:plain

(kesasora)

 

変化のスピードが速すぎて、どんな社会になるか誰にも

想像がつかない。そんなときに強いのは

「自分は努力すれば成長できる」という自信を持った人、だという。

 

何度も何度も繰り返し単元を勉強して、解けなかった問題が

解けた瞬間、「あれ、わかったぞ」とニャッと笑う。

そして、子供は言う、いや、叫ぶのだ。「先生! わかったで!」と。

 

f:id:neko-hai:20190331105541j:plain

思わず、立ち上がってしまう子もいるぐらいだ。

そうだ、そんな時には叫ぶがよい、努力が報われた瞬間を

存分に味わうのだ。

 

心地よい達成感を感じた子供に、「よくできたね、努力したからだよ」

と褒めた言葉が陳腐なものに思えるくらいだ。

誰に言われるまでも無く、その喜びを一番に感じたのは

本人なのだから。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

 

f:id:neko-hai:20190331212533j:plain

 ・・・・・なんちゅう姿や。

あ~~私も昼寝したい・・・な。