けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

絵本のような空。

麦茶には

ミネラルが

たっぷりなんで、

夏の水分補給に

適しているらしいよ。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180711180305j:plain

(kesasora)

中学生の期末テストも返ってきたし、あとは楽しい楽しい夏休み💛

 

ってなワケにはいかしまへんで。覚悟しておくれやす。なんて。

ささ、「我こそは!」と勇気ある者は順にこちらへ。

ということで、恒例の反省会、あ、これだと後ろ向きだから、

そうねぇ・・・「頑張った自分を(みつけて)誉めてやろう会?」

とでも言いましょうかしらね。まずは、

 

今回の結果を踏まえて、ご自身で感想を「どう?」ぞ。

各教科ごとに分析してみて「どない?」やねん。

で、「どうする?」ことにすんねん。

こちらは問いかけだけで、塾生自身が考え、返事します。

ゆっくり時間をかけて。

これが傍できいていて、おもしろい。

結局、最後は、「(自分で)わかってますやん」てな感じ。

 

f:id:neko-hai:20180711184108p:plain

自分のことだもの、わかってますよ。

言われなくてもわかってますよーーん、だ。

「やる気」の芽が出たら、後はぐんぐん伸び育つんだからな。

そう、自分で考えることを始めたら・・・・・発芽します。

これ、ホントな話。

 

 話かわりますけど、毎晩寝苦しくありません?

汗だくで寝られるか否か・・・もう、根性試しですよね。

冷房つけろっって?

つけたら負け!感が強い昭和人間は、つけないんです。

今はまだ、つけてはならぬ。のです(笑)

で、明け方にやっと深い眠りについて・・・

朝早くから猫に起こされる、って感じな毎日です。

 

f:id:neko-hai:20180711191110j:plain

(毎日、同じ時間に雄叫び、あ、雌叫びなさる。)

 

 

今日も一日、いい日でありますように。