けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

さあ、月曜日。

やはり梅干しは

塩&紫蘇

のみが美味し。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181217161050j:plain

(kesasora)

 

というのも、実家で母が漬け込んでいる梅干しを久しぶりに食べて

そう思いました。

特に何も手の込んだことをしていないのに(お前が言うな(笑))

柔らかくて、塩加減もちょうど良くて、綺麗に真っ赤。

何より麦焼酎の湯割りとの相性もバッチリ。

 

f:id:neko-hai:20181217161707j:plain

ありがたくいただいております。

 

さて、かんじのかんじんな話。

小学中学年までは漢字のテストの点数が良かったのに、

高学年になって、あれよあれよとだだ下がり・・・という子が

わりとおります。漢字は覚える気がないと、読めても書けない。

なんてことになりますから、地道にやってくださいよ~。

中学生になっても、歴史、地理、公民の解答を「漢字で書け」なんて

指示があったりしますからね、気を許しちゃなんね。

 

 

f:id:neko-hai:20181217163137j:plain

 

f:id:neko-hai:20181217163157j:plain

 

 

 

今日も一日、いい日でありますように。